慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

FINAL FANTASY III - クリア

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体調が悪くなる前にプレイしていたPSP版『FINAL FANTASY III』をようやくクリアしました。

FINAL FANTASY III - 火のクリスタルへ

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▲ゴブリン道場

ゴブリン道場でシーフの熟練度がMAX99になったのでやっと冒険開始。

FINAL FANTASY III - 始めました

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FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARSのマゾドロップ率に辟易したので、PSP版『FINAL FANTASY III』(以下、FF3)を始めました。

FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS - マゾドロップ率やめろ

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「FF4」、「FF4 インタールード」を終わらせたので正統続編である「FF4 ジ・アフターイヤーズ」プレイして2つめのシナリオまでやりましたが、仕様がクソすぎて辞めたくなってきました。

ゲーム自体はFF4の使いまわしで、いらん月齢システム(月齢が戦闘に影響を及ぼす)なんかがあったりしますがそれでもやれない事もないレベルのものなのですが、レアアイテムのしっぽ(青、緑、赤、黒、紫、白、金、グレイ、漆黒、虹、ピンク)、召喚アイテム(ゴブリン、コカトリス、マインドフレア、ボム、チョコボ)のDROP率が1024分1だったりしてかなり無理ゲーでやる気がなくなってきました。
しかも、しっぽなんかは月齢で出る特殊な強敵からしか出なかったりするので非常に面倒ですし大変です。そこで、セーブ→ロードを使い乱数調整を使ったりしてなんとか出現させたりするそうですが、もそもそも1024分の1とかじゃどうしようもないし、4戦するごとにセーブ→ロードの手間を考えると吐き気がしてきます。

本当に開発はバカなんじゃないかな?
どこかのマゾMMOの低確率DROP表でも作ってろよって感じです。

この仕様で通した奴は頭沸いてるとしか思えません。しかも、FF4という名作の続編と銘打って出された作品でこれとか本当やめてほしい。

やれやれですよ。

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ILLUSTRATION / (C)2010 YOSHITAKA AMANO

FINAL FANTASY IV -Interlude- - クリア

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「FF4本編」と正統続編「FF4 ジ・アフターイヤーズ」、その2つをつなぐ中編である「FF4 インタールード」をプレイしました。