慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS - マゾドロップ率やめろ

RemoteJoyLite 2016-08-17 23-43-07-58

「FF4」、「FF4 インタールード」を終わらせたので正統続編である「FF4 ジ・アフターイヤーズ」プレイして2つめのシナリオまでやりましたが、仕様がクソすぎて辞めたくなってきました。

ゲーム自体はFF4の使いまわしで、いらん月齢システム(月齢が戦闘に影響を及ぼす)なんかがあったりしますがそれでもやれない事もないレベルのものなのですが、レアアイテムのしっぽ(青、緑、赤、黒、紫、白、金、グレイ、漆黒、虹、ピンク)、召喚アイテム(ゴブリン、コカトリス、マインドフレア、ボム、チョコボ)のDROP率が1024分1だったりしてかなり無理ゲーでやる気がなくなってきました。
しかも、しっぽなんかは月齢で出る特殊な強敵からしか出なかったりするので非常に面倒ですし大変です。そこで、セーブ→ロードを使い乱数調整を使ったりしてなんとか出現させたりするそうですが、もそもそも1024分の1とかじゃどうしようもないし、4戦するごとにセーブ→ロードの手間を考えると吐き気がしてきます。

本当に開発はバカなんじゃないかな?
どこかのマゾMMOの低確率DROP表でも作ってろよって感じです。

この仕様で通した奴は頭沸いてるとしか思えません。しかも、FF4という名作の続編と銘打って出された作品でこれとか本当やめてほしい。

やれやれですよ。

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION / (C)2010 YOSHITAKA AMANO