慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

GeForce GTX 1070購入

unnamed_mini.jpg

まだ体調は芳しくなくてPCゲーとか全然やる気が出なかったりするんですが、最近GeForce GTX 1070がかなり安くなってきたのでGIGABYTEの「GV-N1070G1 GAMING-8GD」を購入しました(4万5千円)。

ビデオカード死亡

risen2 2016-06-21 18-10-59-50
▲Risen 2

RisenをクリアしたのでRisen 2を開始してプレイしてると突如画面が灰色になりフリーズ。「おっかいしいなあ…」と思い再起動をかけるとデスクトップまで戻れない状態になり、BIOS側で見ると画面が崩れているので「ビデオカードの問題かな?」とオンボードに切り替えると普通にデスクトップまで戻り問題なく動作するようになりました。

その後、ビデオカードを取り外し他のPCに付けて動作確認をすると同じ事が起こったので、ビデオカード死亡という結論が出る事に…。

南無(-人-)

とはいえ、そろそろ新しいビデオカードを買おうと思っていた所だったのでタイミング的にはそんなに悪くなかったり。

Radeon-RX-480-Polaris.jpg
▲Radeon RX 480

今買おうと思っているのは今月の29日に発売予定の「Radeon RX 480」のVRAM 8GBモデルで、外国だと229ドルで販売のようですが日本だとASK税がかかるので結構値段が上がりそうで怖いです。個人的には3万5千円ぐらいにしてくれないかなあと思ってますが平気で4万円を突破させて来そうな気も…。発売すぐは御祝儀価格にもなりそうですし、すぐ買うのは時期尚早かもと思ったりしてなんだかなあという気分です。

そんなわけで、しばらくはPCゲーができないのでPS3等のコンシューマーゲーで時間を潰したいと思います。

Windows 10へアップグレード

クリップボード01

Windows 10にアップグレード中。

1ヶ月ぐらい前から右下に表示されるようになった『田』マークで予約したものの全然アップグレードされないので、公式のWindows 10 のダウンロードページからメディアクリエイションツールを落としてきてアップグレードしてます。

新OSになってどんな感じになるか楽しみです。


[追記]2015/07/30 - 2:11
hafunfafafunfun.jpg


1時間半程度でアップグレードは完了し、グラフィックドライバを入れ替えたりした後、ネットサーフィンしたり、ゲームを起動したりして色々いじってみた結果今の所不具合なく使えてます。

hsghalfghal;hgahgap;t
▲Yu Gothic(游ゴシック)UI

ただ、不満という程ではないのですがシステムフォントが変わったのですごく違和感がありますね。なんか全体的に細くなってるような気がします。

う~ん、個人的には前のメイリオの方が良かったような気がするんですけどね。わざわざ変えるって事は何かしら理由があるのでしょうけど、一度慣れたものから離されるのはきついものがあります。
まあ慣れたら気にならなくなるのかもしれませんけど。

3TB HDD到着でフォーマット

クリップボード02

昨日、注文した3TBのHDDが届きそうだと書きましたが見事に的中しました。

なので、今はフォーマットをしてるのですが今回は通常フォーマットのみです。前はかなり時間をかけてやったものですが、なんか面倒くさくなってきたというか、ゼロフィル(ハードディスクの全領域に0を書き込む)までやらなくてもいいんじゃないかと思いだしたので通常フォーマットのみにする事にしました。

そもそも、HDDなんて消耗品じゃないですか。結局、2~3年持てばいいという感覚でいればいいのだと思います。まあ、物によっては異常に長生きするHDDもありますが、それを願うよりかは壊れるというのを前提で買ってる方が何か起こった時に気が楽です。

しかも、値段も今じゃ3TBが1万ぐらいなんでそんな高くないですしね。私がまともにPCを使い出した頃のPCなんかHDDは20GBで値段も結構したものです。メモリも今8GB付けてますが、当時は256MBでしたし。ちょっと当時からは考えられないような速度で進化してますね。

2da90980.gif

↑の画像はこち亀のPCのお話に出てくる両さんが作ったモンスターマシンですが、HDD4GBでメモリ512MBという今じゃカスみたいな性能です。でもこれって1998年のお話なので当時はすごかったのでしょう。きっと、今使ってるPCだって10年とかしたら化石になっちゃうんでしょうね。

ファイル整理

この前ハードディスクがぶっ壊れて中に入っていた大事なファイルが消滅してしまったので、バックアップを兼ねてファイル整理をしているのですがヤバイですね。一向に終わる気配がありません(汗)というか、もう何日もファイル整理をしていて何時間消費してるかわかりません。

まあ、どれだけ今まで適当にやってたかの表れだとは思いますが、凝りだすとmp3の圧縮方式を気になりだし、最終的には「mp3なんか駄目だな、全部FLACにすればいいんじゃね」という結論に行き着きエンコードしてたりして果てしなく時間が消費されます。

しかも、私はこの面倒な作業自体は好きではないのですが、ファイルが整頓される事に関しては快感だったりするんで作業が一段落する度に「おー整頓されてるぅぅぅ!素晴らしい!」って感じで嬉しくなってしまいやめられません(笑)

ただ、もうこれを3日程やっていてまだまだ終わりそうになく、この整理中は他の事をやる余裕がないので(放置すると投げ出す恐れがあるのがわかっているので集中してやってます)それだけが痛いですね。プレイ中のAssassin's Creed: Revelationsも放置してるので、そろそろやらないとお話自体忘れそうです。なので、早く終わらせたいのですが、まだまだかかりそうです・・・。

しかも、注文した3TBのHDDも届きそうなんで、届いたらフォーマットをして不良セクターのチェックなどしないといけないんで忙しいです。

早く全ての作業を終わらせてゆっくりとゲームでもしたいんですけどねぇ。

あーそういや部屋の掃除もしないと・・・。