慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

戦国BASARA3 - プラチナトロフィーGET

AmaRecTV 2015-01-03 22-33-18-17

い、一ヶ月以上ひたすら集中し、大晦日も正月もやり通した末にやっと戦国BASARA3のプラチナトロフィーが取れました。

とにかく、とにかく単調な事の繰り返しで、かなりの忍耐力が要求されました。

もう限界でええええええええええす。

当然、拡張orアペンドディスク?の戦国BASARA3 宴はやりません。この苦しみの記憶が薄れたら挑戦したいと思います(汗)

(c)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA3 - 年内はこれで終わりそう

AmaRecTV 2014-12-20 10-56-00-00

相変わらず戦国BASARA3です。

えーと、プラチナトロフィを取るのに大変な武器集め16キャラも残り4キャラです。1日1~2キャラが限界なので年内で終わらせるのは不可能となりました。

本当にきついですね。作業量がかなり多いですし、同じマップを何度も何度も何度も何度もやるので飽き度も半端ないです。

又。最近はSteamのホリデーセールやPSNのセールで色々とゲームを買っているのにそれらをまったくできないのが悲しい所。

正直、このゲームのボリュームはかなりの水増しでしょう。せいぜい3/1ぐらいでいいと思います。

まあ、とにかく終わらせる為に頑張ります。はぁ・・・。

そういや、あまりにもこのゲームをやりすぎているのでBGMを切って裏で音楽を流してやってるのですが、私は基本洋楽を聴くもので好きな海外バンド(主にプログレ関連)をメインに聴いてるんですが、あまりにも長くプレイしているのでそれらを聴くのも飽きてしまいなんかないかなと思ってYoutubeを見てたらPerfumeにハマってしまい今すごく聴いてます。邦楽なんてもう10何年は聴いてないレベルだったんですけどPerfumeはいいですね。まあ、歌もいいのは勿論なのですけど曲を作ってる人のセンスがすごくいいです。なんと言うのですかね?私はこういう音楽ジャンルに詳しくないのでよくわからないのですがエレクトロ・ポップとでもいうのでしょうか?個人的にはこういう打ち込み系の音楽は、90年代のユーロビートなどが大嫌いだったんで嫌悪していたのですが、Perfumeは聴きやすく耳触りな感じがありません。正直、歌詞の内容とかよくわかりませんがとにかくいいです。久々に邦楽で当たりです。まあ、知名度からしたら気付くのが遅いぐらいなんでしょうが。


https://youtu.be/8zh0ouiYIZc

今の所1番気に入った曲は↑『エレクトロ・ワールド』です。というかアルバム全部をいきなり聴くのは疲れるので主にシングル曲を中心に聴いてるんですけど、アルバムにも良い曲がありそうですね。

なんかAKBだとか個性も糞もないアイドルが売れるよりもこういう個性のあるアイドル?アーティスト?がもっと売れて欲しいものです。あーAKBファンの方が見ていたらごめんなさい。個人の感じ方なので許して下さい。

と、ゲームから脱線してしまいました(汗)

(c)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA3 - 追い込み

AmaRecTV 2014-12-21 17-23-46-83

Steamのホリデーセールでゲームをちょくちょく買ってますが、相変わらず戦国BASARA3です。

というか、始めたのか先月終わり頃でかなり集中してやっておりますが年内で終わらせるのは無理ですね(汗)

まあ、それでも追い込みという所まではきてるんですけど、武器集めが面倒でたまりません(第5武器を取る為に難易度最高の究極絵巻を周回x16回+α)。

もうやりすぎて全てのステージの恩賞(そのステージごとに一定条件を達成するとボーナスが出る)が頭に記憶されました。

はっきり言ってこの作業量ハンパじゃないです。

と、愚痴ってますがもうここまで来たらプラチナトロフィーが取れるまで必死こいてやります。

さて、今日も1キャラ終わらせてきますかね、はぁ。

なんかお金もらいたいぐらいですw毎日やりすぎて最早仕事化してます。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA3 - 忍耐力が試されている

AmaRecTV 2014-12-12 01-16-25-32AmaRecTV 2014-12-12 05-26-24-21
AmaRecTV 2014-12-12 06-38-11-05AmaRecTV 2014-12-13 06-31-12-29

相変わらず戦国BASARA3のプラチナトロフィーを目指してをやっておりますが、一向に終わりが見えません。

とあるトロフィーの関係で戦国絵巻の16キャラを4周させる必要があるのですが(64周)、まだ半分いくかいかないかぐらいです。これでも集中してやっているつもりなのですが、私の肉体精神疲労的に1日にできるのが2~3周ぐらいなので全然終わらないんです。又、武器集めもかねているので出ない場合は増える恐れがあります・・・。

正直、舐めてましたね。戦国BASARA HD、戦国BASARA2 HD、戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) HDの3作のプラチナトロフィーを取ってるので同じようなものだろうと高をくくっていましたが、それら以上でした。

多分、作業量的には今までで1番きついかもしれません。

できれば年内で終わらせたい所なんですけど、どうなる事やら・・・。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA3 - 織田信長使用可能

AmaRecTV 2014-12-07 16-42-09-27

隠しキャラ?の織田信長が使用可能になりました。

織田信長使用可能条件

1、お市の【赤ルート】か【青ルート】どちらかをクリア
そもそもデフォルトではお市はいないのでまずお市を出す事になります。
お市の使用可能条件は「風魔小太郎と前田慶次の戦国ドラマ絵巻をクリアする。」で、この2人もデフォルトではいないので、2人を出す為に伊達政宗と真田幸村で絵巻を1周する必要があります。
2、クリア後に追加される、お市の【緑ルート】をクリア(烏城の戦いで天海を撃破、その後本能寺)
3、本能寺ルートが全武将で開放されるので、お市以外の武将で本能寺ルートをクリア
(エンディング手前で【金ヶ崎の退き口】が出現したら、それが本能寺ルート)
1度クリアしている武将でドラマ履歴を見ると灰色になっている
赤ルート以外で本能寺ルートがある武将もいます
上記の条件を見てもらうとわかると思いますが、織田信長を出すのは結構面倒です。

正直、信長を出す過程で飽きてきましたorz

ただ、プラチナトロフィーを取るにはまだまだ先が長いので、こんな所でくじけているわけにもいかないです。

なんか、トロフィー専門サイトで見ると難易度が高めなんですよね。普通のゲームで難易度が高いというのは攻略が難しいだとかオンラインで取得しないといけないトロフィーがあったりする場合が多いのですが、この戦国BASARA3にはそのどちらもがなく、単純に作業量が半端ないから難易度が高いようです。

そういや遠い昔にやったので思い出していなかったのですが、戦国BASARA HD、戦国BASARA2 HD、戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) HDの3作のプラチナトロフィーを取るのもかなり苦労したような気がします。なので最早シリーズ伝統なのかもしれません。

本当はAssassin's Creed IV Black Flagと同時に平行してやっていこうと思っていたのですが、そんなヌルいやり方だといつになっても終わらない感じなので一極集中してやろうと思います。しかし、これが終わっても拡張?続編?の宴があるのでまだまだ終わらなそうです。

あ~早く終わらせたいorz

(c)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.