慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

戦国BASARA HD - (7) Thank you for playing+プラチナトロフィーGET

AmaRecTV 2013-04-27 00-58-53-10

最後のトロフィーである「Thank you for playing(プレイ時間が100時間を越えた)」を取る為に、ここ数日の間、ずっとPS3をつけっぱなしにするというアホな作業をして、先程やっと取得する事ができました。

ちょっとここでこのトロフィーに文句を言いたいです。まず、100時間もボリュームもあるゲームではないのに100時間プレイを強要するという事。次に100時間をプレイするという内容が合戦中のみで、しかも100時間経過したかを計る手段がないので、PS3側のセーブデータでプレイ時間を見て適当に判断するしかない事(かなり誤差あります)。この2点はどうにかして欲しかったですね。正直、いつ終わるかが本当にわからない状況でした。

戦国BASARA HD - (6) 道具マニアGET

AmaRecTV 2013-04-24 06-51-39-52

最後のアイテムである宝くじの切れ端 弐をGET。

戦国BASARA HD - (5) 最後のアイテム求めひたすら摺上原追撃戦


http://youtu.be/Vz74pB5nSVw

道具マニア(装備アイテムを全て集めて、ステージクリアした)というトロフィーを取る為にひたすら難易度「究極」の国境防衛戦をやっていましたが、この度難易度「究極」で取れるアイテムは揃ったので、それ以外のアイテムを手に入れる為に、難易度「難しい」の摺上原追撃戦をやっています。

実は手に入れるべきアイテムは残す所1つなんですが、これが中々出ません。そのアイテムは宝くじの切れ端 弐というレベル上げに最適な装具なんですけど、これが最後に残っちゃうとレベル上げもクソもないですね。最初の方で出てくれよと言いたいです。
又、この宝くじの切れ端 弐はどの難易度でも出るのですが、このどの難易度でも出るアイテムって特定の難易度で出るアイテムより出にくいのです。考えて見ると、どの難易度でも出るという事は私がこのゲームをプレイしてからずっと抽選のチャンスがあったという事になるんですけど、結局、何十時間やっても出てませんしね。

正直、最後の1つになるまでは余裕だったのですが、この最後の1つになってからずっと出ない状態で時間が経っているので精神的にきついです。もうMAPをクリアしてリザルトで玉手箱を開けるたびに「はぁ・・・」って状態です。

ちょっとこういう運仕様なのは勘弁して欲しいですね。まあ、ここまで来たら死んでもGETしますけど。

あー本当に宝くじの切れ端 弐出てくれええええええ!!(怒)

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA HD - (4) ひたすら究極の国境防衛戦


http://www.youtube.com/watch?v=MfrUJHG21j4

前にHDDが壊れた時に動画編集ソフトも一緒に死亡してしまったので、最近ずっと動画を撮ったり上げたりしてなかったのですが、重い腰を上げて戦国BASARAを録画してみました。

動画の内容は難易度「究極」の国境防衛戦を無の悟りシリーズ(戦闘後アイテムが増える)を装備した明智光秀が攻略するというものです。道具マニア(装備アイテムを全て集めて、ステージクリアした)というトロフィーを取る為にやっているのですが、本当にこのゲームアイテムが中々揃いません。しかし、これが1番が効率が良いし、経験値もそこそこ入りますので、ひたすらこれを繰り返しています。尚、私が見た某ブログではアイテムが揃うまでにこれを300回以上繰り返したというのを見ました。正直、心折れそうですが頑張ります。

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA HD - (3) 全キャラ天下統一

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg

全キャラで天下統一をしました。

これで一応ある程度全キャラの特徴を掴んだと思います。個人的に使いやすいのは真田幸村濃姫上杉謙信猿飛佐助まつかすが、といったキャラです。基本的にザビー明智光秀などの足の遅いキャラはそれだけでアウトですね。ただ、明智光秀はスキルに卓越した防御技があるので使いやすい所がないわけではないですけど。

というわけで、次はアイテム集めと各キャラの武器集めをしようと思います。なんだかPS2の時はおみくじで大吉を出すのが容易だったらしくアイテム、武器集めが楽だったようですが、HD版はそれができないようなのでまだまだ時間がかかりそうです。地道にやるしかなさそうですねorz

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.