慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) HD - (7) プラチナトロフィーGET

AmaRecTV 2013-05-31 01-07-36-57

PS3を放置させる事45時間でやっと

Thank you for playing:プレイ時間が100時間を越えた(合戦内の時間)

のトロフィーを取り、プラチナトロフィーをGETしました!

これで戦国BASARA HDコレクションに収録されている3作品全てのプラチナトロフィーを取得できました。

正直、疲れたとしか言えません(苦笑)

この1ヵ月半我ながらよく頑張ったと思います。

というわけで戦国BASARA HDコレクションから卒業です。

いや~長かったあ・・・。

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) HD - (6) 放置

AmaRecTV 2013-05-29 14-54-13-37

プラチナトロフィー目前です。残るトロフィーは・・・

Thank you for playing:プレイ時間が100時間を越えた(合戦内の時間)

のみです。

ちなみに戦国BASARAの初代にも同じトロフィーがあり、今と同じく放置をしてたのですが、流石に2回目という事であらかじめ放置させつつやっていましたので、前回よりは気苦労がないです。とは言っても終わるのが木曜の夜~金曜頭ぐらいだと思うので、丸1日半~ぐらい放置しないといけません。結構大変です。

ちなみにこれが終わったら、続編の戦国BASARA3→戦国BASARA3 宴を消化しようと思ってたのですが、トロフィーを見ると両作にもこのThank you for playing:プレイ時間が100時間を越えた(合戦内の時間)トロフィーがあるようで・・・。流石に心折れまくりそうなので他のジャンルの積みゲーでも崩そうかなと思ったりしてます。

思えばこの戦国BASARA HDコレクションを始めたのが4月の半ばですから、約1ヵ月半ずっとBASARAづくしでやってきました。正直、もうお腹一杯です(苦笑)もう純分堪能しました~(震え声)

まあ、戦国BASARA3、戦国BASARA3 宴も1度起動してみてやるかどうか判断しようとは思います。やはりこのHDエディションはPS2のリマスターですから、3はグラフィックが良くなってる事でしょうし、もしかしたらやる気が出るかもしれませんしね。

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) HD - (5) 合戦マスター取れねーよアホ

AmaRecTV 2013-05-28 22-41-54-91

プラチナトロフィー目前という事で頑張ってるんですけどここで問題が発生。

合戦マスター:自由合戦でプレイできる64ステージを全てクリアした

というトロフィーを取る為に全ての自由合戦をクリアしたのです。

しかし、何故か取れない・・・。

ネットで検索してみると私と同じようにトロフィーが取れない人がいるようでした・・・。

もう・・・

ふざけんな!

プラチナトロフィーを取る為に必死に大武闘会をクリアして、大武闘会の挑戦状もなんとかこなし、面倒な第6武器、第2防具を集めてきたのに、これでプラチナトロフィーが取れなくなったとしたらマジでブチ切れですよ。

しょうがないので、もう1回自由合戦の64ステージを頭からやり直そうと思いますが、これで取れなかったらカプコンに電凸します。

本当に腹が立つ。本当にクソ。

ああ、面倒くさい。面倒くさい。面倒くさい。(怒)(怒)(怒)(怒)

[追記]
2周目の60戦目で取れました。どうやらこのゲームを始めて初期にプレイした自由合戦をやり直したら取れたようです。まあ、詳しい所はよくわかりませんが、同キャラで上から順にやれば取れるんじゃないかと思います。

それにしても疲れましたorz

追記前の文章を見ると、いかにイライラが頂点にいってるかわかります。恥ずかしいですけど、こういう時もあったんだなとわかるようにこのままにしておきます。

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) HD - (4) 第6武器、第2防具 集め

AmaRecTV 2013-05-27 20-45-19-56

全てのキャラの武器を集めて取れるトロフィーと防具を集めて取れるトロフィーを手に入れる為に装備集めをしております。一応、大武闘会15周を乗り越えてるので全てのキャラで最高武器及び最高防具を手に入れてるのですが、問題は戦場や天下統一褒章でしか手に入らない第6武器と第2防具をほとんどのキャラが持っていない事でした。これらを集めるのに最適なのは1Pを装備を狙う武将にし一重のほうびを5つ装備させて戦闘に入ったら放置、2Pを上杉謙信(神速持ち)にして戦闘に入ったら上杉謙信で速攻でボスを倒してクリアを狙うというものです。クリアすると1Pが死んでいても一重のほうび5つの効果で豪華武具がいくつか手に入るので、それで第6武器及び第2防具がランダムででます。ちなみに天下統一モードの最初の戦闘(一次遠征)で第6武器が高確率で出るようなので、出ない場合何回もやり直して出るまでやっております。早い場合は1回で出るんですけど、出ない場合は1時間以上かかる事もあるので、かなり根気が必要です。第2防具は最初の戦闘(一次遠征)で出やすいかどうかわかりませんが同様に出るまでやり直しでやってます。そして、現在24キャラの装備を揃えたので後6キャラです。正直、苦行です。疲れましたorz

これが終わったら全キャラのレベルをMAXにする作業が待っていて、それが終わったらプレイ時間100時間(戦場内での時間)のトロフィーがあるので放置してPS3の寿命を削ってトロフィーをとってプラチナトロフィーGETになるという予定です。

あ~なんかもう本当にマゾいです。これを終わらせたらそのまま戦国BASARA3、戦国BASARA3 宴をやる予定でしたが、その2作品のトロフィーをみたら結構マゾい感じがするんですよね(震え声)。なので、積むかもしれません。消化するのにも一苦労です。今となってはトリプルセットを買わないで、一作ずつ買えば良かったかなと少し後悔してます。

無双もそうですがBASARAも中々の作業ゲーですねえ・・・。

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) HD - (3) 大武闘会15周完了

AmaRecTV 2013-05-24 23-27-32-73

大武闘会15周を終わらせました。

正直、苦行です(苦笑)だって1500試合ですからね。長いし、同じ事の繰り返しなので、精神的にきつかったです。

思えば、17日に始めて終わったのが24日ですから、約1週間ひたすら大武闘会してたんですね。多分、人によっては1日3周や4周できるかもしれませんが、私は1~2周が限界でしたのでえらく時間がかかりました。

さて、これで肩の荷が下りたと言いたい所ですが、まだ全キャラのレベルをMAXにして取れるトロフィーなど、厳しめのトロフィーが残っているのでプラチナトロフィーへの道のりはまだまだ険しいです。
できれば今月中に取りたいところなんですけど・・・厳しいかもです。

©CAPCOM CO., LTD., 2012 ALL RIGHTS RESERVED.