慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

歯科金属除去 (6)

最後の銀歯であるメタルクラウンとメタルコアを取ってから2日経ちましたがとてつもなく体調が悪いです。
症状としては全身に異常な炎症が発生し、特に太ももに見た事もないような蕁麻疹が出て「なんじゃこりゃ!」って感じです。

いや、2chの専門スレで経験者が「銀歯取る時、削った金属が飛散して口の粘膜に付いて吸収されるから一時的に体調が悪くなる」と言ってるのを見ていたので、予想にはしてた事なんですけどいざ自分の身になるときついものです。

メタルインレーを取った時はそうでもなかったですが、やっぱメタルコアって外すときかなり削るんで口の中が鉄味だらけになっちゃうんです。その時の影響で今こうなってるんだと思います。

77507866ae888f33b52d14ec634e6701.png
▲ラバーダム

確かラバーダムっていうゴム素材をかけて処置すれば飛散する金属が口に入らないのでこうはならないんでしょうけど、そういう事する歯医者さんは少ないみたいなので今はしゃーないかなって思ってます。

まあ、1週間ぐらいすれば体調は良くなるみたいなので今は我慢です。
あとは時間と共に良くなるだけですから。

それと今日も歯医者行って新たな土台となるメタルフリーのファイバーコアの型取りをしました。次は一週間後ぐらいに取り付る事になりそうです。

現在はそんな感じです。

歯科金属除去 (5)

今日も歯医者に行ってきました。

そして・・・

最後の銀歯であるメタルクラウン+メタルコアを取り、これで口の中から銀歯が消えました!

私は口の中にメタルインレー2つとメタルクラウン(と中のメタルコア)1つの3つの銀歯が存在したわけですが、歯科金属除去で歯医者に通い始めて3週間で全て外れた事になります。

メタルコアはインレーと違い取るのが大変なようで、少しずつ削りながら取るという作業を歯医者さんがやってくれましたが中々取れないみたいで、あまりにも時間がかかるので私も心の中で「取れてくれ~」と願う程でした(笑)それでいて、取るのが大変な割に料金が安いので割に合わない作業だなと思いました。いや、患者側からしたらありがたいんですけど、こんな大変な作業なんだからもう少し点数付けてもいいんじゃないかと思ったり。

というわけで、あとは新たな土台とクラウン付け等、まだやる事があるので少なくとも2回ぐらいは通院する事になりそうですが、歯科金属除去としては今回で取り外しができたので土台、クラウン等に関しては書く予定はないです。

あとは経過に付いて書きたいと思いますが、歯科金属除去して効果が出るのは、早くて3ヶ月~半年、遅くて1年ぐらいになるようなのでまずは3ヶ月後ぐらいに変化があるかないかを書きたいと思います。

やはり体内に溜まった金属はそう簡単に出てはくれないみたいなので時間がかかるのでしょう。しばらくはどくだみ茶を飲んだり運動したりして毒出しに専念したいと思います。

歯科金属除去 (4)

今日も歯医者に行ってきましたが、処置された事は予想通り前回取った銀インレーの所にレジン(プラスチック)のインレーを入れるだけでした。

そして、次は最後の銀歯、上にあるメタルクラウン+メタルコアです。来週頭に取りにいく予定となっています。
多分、手にできる水泡(汗疱)、掌蹠膿疱症はこのメタルクラウン+メタルコアのせいだと思っていて、というかこいつを入れてから体調が悪くなってるので間違いなくそうなんですけど、遂に本丸を叩けるという事で喜びが大きいです。

ああー月曜日が待ち遠しい(*´Д`)
と、思ったら月曜が祝日だったんで火曜に行きます。

歯科金属除去 (3)

今日も歯医者に行ってきました。

今回は2つ目のインレーを取り外し詰め物の型取りをしました。そして、1週間後にプラスチックの詰め物を入れる予定です。

何はともあれこれで2つ目の銀歯を取り外しました。

残すは上のクラウンだけになりましたが、次回は今回取った詰め物を入れて終わると思うので、あと2~3週間ぐらいかかりそうです。

本音を言えば一気に銀歯全てを外してもらいたいものですが、中々そうはいかないんでしょうね。しかも、取り外す度にインレーを多少削ってるみたいでその削った金属が飛散して口の粘膜にくっつくせいなのか、取るたびに体調が悪くなるのがきついです。
しかし、それでもあと1つですからなんとか耐えたいと思います。

2週間後には全部取れてる事を願います。
あ~早く終わらせたい(´・ω・`)

歯科金属除去 (2)

今日、歯医者に行って下の歯のインレーを埋めてもらいました。

材質はプラスチックで、歯医者さんが言うには「多分、2年以内に壊れる」そうです。そうなった場合、ハイブリッドセラミックを入れる事になるかもしれないけど、今はそれで通しましょうという事に。

そして、次は下の歯の逆側のインレーの処置になりそうです。それが終わったら上の歯のメタルクラウンをやって全部終わるという感じですが、クラウンだけは土台も関連してくるので結構メンドイみたいです。手間がかかりそうなのかも。

まあとにかく早く終わらせたいので、できるだけ早く通うつもりです。というか、私の今通ってる歯医者さんは通院カードすらなくて、普通は「次は〇日でよろしいですか?」みたいなのがあったりしますが、それもないんですね(笑)おぅ、都合が良い時来てくれやみたいな。逆に楽でいいんですけど驚きました。