慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

大航海時代V - 4月1日のアップデート

クリップボード01

昨日、アップデートがあり新たな航海士が追加されたようです。

chrome 2014-04-02 04-42-50-71
▲RはたくさんあってもSRは1枚もないですorz

しかし、プレイヤーの航海士枠は50しかないのでレア航海士が出たらどんどん枠が圧迫されていきます。私はまだ余裕があるからいいのですが、人によっては枠を空ける為に泣く泣くレア航海士を素材にしてたりするそうです。まあ、そのうち課金で枠を増やせるようになったりするとは思うのですが。

©2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

大航海時代V - Oβテスト終了、問題点

chrome 2014-03-25 14-50-11-60

ちょこちょこやってる内にOβテストは終了しました。

やっていて気付いたこのゲームの問題点は2つです。
問題点
1、発掘ポイントの回復量の少なさ
遺跡などを発掘するのに必要な発掘ポイントが全然回復しません。なので、レベルアップで完全回復させてやってますが、それでは追いつかない量があります。多分、これは発掘ポイントを回復させるつるはし(課金)を買えって事なんでしょうが、あまりにもあからさまな搾取仕様なのでうんざりしました。

2、船を作る設計図がガチャの運試しか高難易度クエしかない
船を作るのに必要な設計図がガチャや高難易度のクエ報酬でしか手に入りません(初期クエで1つ貰えますけど)。という事は運頼みになっちゃいますよね。本当にクソ仕様だと思います。大航海時代ONLINEのように資材を使って何度も船を作っている内に船を作る能力が上がって良い船が作れるようになるだとかすればいいのに、結局は運頼みのガチャというのは萎えますよね。
まあ、基本無料のソーシャルゲーなのでお金を使わせたいのはわかるんですけど、もうちょっと気持ちよい使わせ方を考える事はできなかったんでしょうかね?締め付けじゃ客は離れますよ。

私はまだやる予定ですが、レベルが上がって船が増やせる状態でも設計図が手に入らなかったら辞めようと思います。

©2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

大航海時代V - Oβテスト

chrome 2014-03-20 19-21-14-55

大航海時代シリーズの新作である大航海時代Vがサービスを開始したというのでやってみようとしたら、ひたすらメンテで全然できないまま日が過ぎて、急遽オープンβテストになり始める事ができました。
大航海時代Vサービス開始の流れ
2014年3月18日にサービス開始→メンテ、メンテ、メンテの嵐→急遽、3月20日15時から3月25日までの間オープンβテストが開始。