慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Generation XTH -CODE HAZARD- - クリア

G-XTH1 2014-05-26 05-02-47-95

クエスト「御舟アリス救出指令」を終わらせ、これにて本編クリアとなり、これで、続編のGeneration XTH -CODE BREAKER-にセーブを引き継ぐ事が可能となりました。

しかし、本編クリア後にも新たなクエストが出現しますし、引き継ぎをするに当たって装備などを集める必要があるので、もう少しこのGeneration XTH -CODE HAZARD-と付き合う事になりそうです。

© 2008 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
"XTH" is a registered trademark of Experience Inc. All rights reserved.

Generation XTH -CODE HAZARD- - クリアまでもう少し

G-XTH1 2014-05-24 16-34-57-62

なんだかんだ文句を言いつつも気が付けば最後のクエストの最終ダンジョンを攻略してます。

私はこういうウィズ系のゲームが不慣れだったせいか、システム面を覚えるだけでかなり苦労し時間をかけましたが、本編のお話は短めなようです。ただし、クリア後もやり込み的なクエストがありますし、又アップデートで追加されたものもあるみたいなので全部やるとなると時間がかかりそうです。
それと、ブラッドコード(職業)を変えて他の職をやると又1LVからになるので全職上げるというのもやり込みになるかと思います。
他にも武器強化で最強武器を極める事もできますね。

とにかくやれる事は多いですが、3部作という事であと2作もあるのでキリのいいとこで終わらせたいと思います。

というか、まずクリアしないと(笑)

© 2008 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
"XTH" is a registered trademark of Experience Inc. All rights reserved.

Generation XTH -CODE HAZARD- - 不満が溜まる今日この頃

G-XTH1 2014-05-22 21-55-04-07

何度もGAME OVERを迎えて心折れ気味です。

大体全滅する所は決まっていて、ボス戦、赤い強敵、になるんですけど、ダンジョンを歩き回ってマップを受めた状態で全滅すると、再度マップ埋めからやり直しになるんでそれがダルいです。

あと、このゲームはダンジョン攻略RPGなので、ひたすらダンジョンを進むのですが、キーツールという特殊なアイテムがないと進めない場所が多々あり、そのアイテムが手に入らなくなってきてきついです。序盤は店で買えるんですけど、どうも尽きたみたいで・・・この後そのアイテムを手に入れるにはモンスターDROPぐらいしかないんですけど全然落とさないんで参ってます。

しかも、このゲームはかなりエンカウント率が低いので(多分、一定の敵が強いのと魔法の回数制限があるから?)、絶対に敵が出るポイントを繰り返し歩くという作業が多いのも飽き安さを助長してます。

それと、アイテム関連はLv7辺りから店買いじゃ対処できなくなるので、素材を集めて生産しなくてはいけないんですけど、これが面倒くさい仕様で、一々開発用レシピのページを開き作りたいレシピの所でボタンを押し、次に素材のページにいきさっき覚えたレシピを見ながら素材を探すというかなりアナログな仕様なのでうんざりしてます。もう素材さえ持ってれば欲しいアイテムのレシピでボタン1つ押すだけで作れるようにして欲しいですね。

というわけで全体的に不満が募っておりますが、なんとかクリアはしたいです。

あ、でも3部作全部やれる気はしなくなってきました・・・。

なんか全体的に洗練されてないというか、やっぱ古いんですよね。まあウィズ系のダンジョンRPGとはそういうものなのかもしれないので、私の不満こそお門違いなのかもしれませんが。

© 2008 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
"XTH" is a registered trademark of Experience Inc. All rights reserved.

Generation XTH -CODE HAZARD- - 始めました

G-XTH1 2014-05-19 10-28-04-28

最近ずっと洋ゲーしてやってなかったので久々に和ゲーをやろうと思い、前々からやろうと思って放置していた『Generation XTH -CODE HAZARD-』を始めました。