慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

ファンタジーアース ゼロ - スクエニに運営移管

FEzero_Client 2015-11-18 19-18-26-92

ファンタジーアースゼロ(スクエニ公式)

今日、2015年11月18日(水)にファンタジーアースゼロの運営がゲームポット→スクエニに移管されたのでプレイしてきました。

以前との違いはキャラの顔グラが高解像度のものが用意された事ぐらいで特に変わりはなかったです。
多少、良くなったかなあと思えるのはPingぐらいで、ゲームポットのサーバーよりもラグが少なく感じました。

まあ、以前と同じように本当に暇な時にちょくちょくやりたいと思います。

長く続けばいいですね。

© 2005-2015 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.

ファンタジーアース ゼロ - 運営移管(ゲームポット→スクエニへ出戻り)

FireShot Capture - 運営移管のお知らせ|ファンタジーアース ゼロ - http___www.fezero.jp_transfer_

ファンタジーアース ゼロ』が運営移管のようですね。

運営移管先はなんとスクウェア・エニックスです。

ファンタジーアース ゼロ - 盾皿が面白い

FEzero_Client 2015-05-31 04-12-04-42

久々にファンタジーアースゼロをプレイしました。

もう1年ぶりぐらいですかね。復帰キャンペーンの出戻りですが、ゲームバランスも色々と変化があって楽しいです。

そして、復帰キャンペーンで貰った金コインでルーレットを回し『魔道具』が出たので盾皿にジョブチェンジしました。

というか、魔道具って盾皿以外のメテオ皿(なんやこれ全然当たらん)、重力皿(はいはい、避けます)、は使えないんで盾皿をやるしか選択肢はないようなものです。でも、人によっては盾皿すらダメ被りが発生しやすいので嫌う人もいますしね。とにかく魔道具自体が不遇です。

そんな盾皿ですが実際は中々やりがいがあります。基本はとにかく大量にいる敵に突っ込んで敵に盾ダメージを当たえながらウェイブで吹っ飛ばす。これが快感なのです(笑)勿論、良く死にます(死因は大抵バッシュ)が死んでも敵にダメージを与えたという事で悔しくはありません。

めちゃくちゃ大量の敵が下にいて、上から飛び込み敵を吹っ飛ばしながらなんとか逃げ帰ってこれた時は脳汁が出ますw

いや~盾皿は楽しい!

これからも気が向いたらたまにプレイしようと思います。

FEzero_Client 2015-05-31 01-44-08-52
▲今日の出来事『工作エク大量』(私が設置したんじゃないですよ)

(C)2005-2014 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

ファンタジーアース ゼロ - 与ダメ1位やったー

FEzero_Client 2014-06-12 15-24-20-80

やったー!1位になった記念にパチり。

でも、下を見ると2位のスカウトさんの方が色々頑張っていて肩身狭い1位だと実感。

というか、フルエンチャして敵が大量に密集する所でハイパワポ使って延々とアローレイン撃ってるだけで取れるのでそこまで大したものではないですね、はい。


『追記』
FEzero_Client 2014-06-17 18-42-00-25

その後、気合入れてアローレイン厨をやると3万近くでました。

(C)2005-2014 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

ファンタジーアース ゼロ - 戦線復帰キャンペーン

FEzero_Client 2014-05-31 11-15-07-24

戦線復帰キャンペーンという、しばらくファンタジーアース ゼロ(以下FEZ)をやってないプレイヤーに金コイン(ガチャ用アイテム)などをくれるという餌イベントが行われていたので、久しぶりFEZをやってきました。

実はこのイベントは半年置き?ぐらいで行われていてもう何回も金コインを頂いているのですが、前は戦争にでなくても貰えたのが今回から戦争に1回出ないと貰えなくなってました(前は戦争に出ないでガチャだけやってましたw)。なので、戦争に出るしかないわけですが、久しぶりにやると当然チャットマクロすら組み込んでいないので、領域を広げる建築や召喚もできませんのでとにかく前線に出て戦うしかないわけですが、なんだか調整が入った職があったり新たな召喚が出てたりして、昔の知識では通用しなくなっていて参りました。

思えばFEZを知ったのはスクエニがやってた時ですからもう8年前ぐらいになるんですかね。正直、グラフィック関連やゲームシステム等を見ても現代基準で見るとあまりにも古い感じが否めません。というか2006年頃に出た当時ですら「あーこんなものか」と思ったものです。でも、多人数のプレイヤーVSプレイヤーの戦争をするゲームですから表示などを考えてあえてここまで落としたのかもとは思いました。そんなゲームがこんなに長く今でもまだやってるのだから大したものです。でも、もうそろそろ2を作ってもいい頃だと思います。個人的にはもう熱中できません。

というわけで、次の戦線復帰キャンペーンになったらやりに来ようと思います。嫌な客ですいません(苦笑)でも、3キャラ分の装備の初期投資かけたので許してください(汗)

(C)2005-2014 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.