慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > 尿路結石

尿路結石4

尿路結石になり1週間ごとに通院して2週間経ちました。

この10日程あの激痛がまったくこないので「もしかしたら石が尿管を通って出たのかな?」と思い、お医者さんにそう告げると「じゃ、CT撮って見てましょう」と言われCTを撮って見てみたら普通に残ってました。位置的には尿管の全長25cmの中の13cm付近でした。

結構、運動をして大量に水を飲み尿を出す生活をしているはずなのに前回のCTを撮ってから2~3cmしか進んでないのでかなり気落ちしてます。ただ、先生が言うには「縄跳びしようが、水を飲もうが出るとは限らない」らしく、入院して運動して石が出ない人が退院手続きをしていたら出たなんて事もあるようなので、あまり気にしすぎないでと言われました。

とにかく水を多く飲む事、早めに夕食を取って4時間以内に眠らないこと(飯を食って早く寝ると石が出来やすいそうです)、あとは和食中心で石の原因95%であるシュウ酸を多く取らない(それか同時にカルシウムを取ればシュウ酸とカルシウムがくっついて石にならず便から出るようになる)ようにする、という事に気をつけてと言われました。

まあ、上記に挙げた点を考慮して運動して痛みがきたら冷蔵庫にあるボルタレン(座薬)で対処していく感じです。

それにしても、この病気って結構お金がかかりますね。病院に3回通って2万円を超えました。結局、石があるか確認する為に使うCTが高いんです。1回で5千円近くかかってると思います。保険込みでこの値段ですから、CTの機械自体が相当高いんでしょうね。でも、石の確認をするにはそのCTをやるしかないんです。レントゲンで普通に撮っても映らないようですしね(救急外来でレントゲンを撮りましたが映りませんでした、ただし造影剤があれば映るかもしれません)。でも、石がでかすぎて粉砕する(体外衝撃波結石破砕治療(ESWL))場合だと10万近くかかるようなので、それに比べればまだマシとは言えますが。

とにかく早く石が出て行けば健康もお金も全て丸く収まるので、いい加減出てけって感じです(苦笑)

で、1週間ごとに病院に行っていたのが、次は2週間の間隔になりました。もうお医者さんは薬を出すor確認するぐらいしかできないのでこんなものなのでしょう。まあ、普通に生活して出るのを待ちます。

尿路結石3

尿路結石が確定してから今日で5日目?かな、その間にこの病気の再発率の高さや痛みに対しかなりネガティブになっていました。

結石に一度なった人はその後の5年間でおよそ半数の人が再発するといわれていて、食事を見直したり、運動をしたりと常日頃から心がけていないと再発するそうです。しかし、1度できてしまい尿管に入ってしまうと「痛みの王様(king of pain)」と言われる程の激痛が起こります。

私の場合は今痛んでる3mmの石の他に左右に小さいのが1つずつあるようなので、今の痛みが終わっても更に2回分は予約が入っている状態です(泣)

食事もかなり制限し、運動も多めにし、水も大量に飲んでいます。これを死ぬまで続けるのかと思うとなんだか未来がないなと思えてきます。

ただ、世の中にはもっと大変な病気にかかりながらも必死に生活してる人もいますよね。そういう意味では、生活習慣の改善である程度予防ができるこの病気はマシだなと前向きにとらえられるようにもなってきました。この病気の痛みは本当にヤバイ痛みですが、痛み止めのボルタレンサポ(座薬)があればなんとかなりますし。痛みが強くてもまず死にませんからね。そう思うと気持ちも軽くなります。

とりあえずは現在の痛みの原因である3mmの石が自然に排出されるのを待つしかありません。ただ、毎日寝ると夜中に激痛が来るのがツラいです。そして痛み止めの座薬です。早くこんな生活から抜け出したいです。

ちなみに今書いてるのも痛みで夜中に目を覚まして座薬をさして書いてます(汗)

もおおおおおお早く石出てこいいいいいいいいい!!!!

尿路結石2

昨日、夜間救急外来で「尿路結石かも?」と言われ、今日泌尿器科に行って採決やらCTやらやってみて見事に尿路結石と確定しました。

今回の痛みの原因の結石は3mmのもので、それ以外に小さいのが2つあるそうです。

で、医師と話してみて、結石の大きさが3mmというあまり大きくない事や、私がまだ若いという事を考慮して自然排出(尿道から出るのを待つ)でやるという事になりました。

病院で出してもらった薬は

ウロカルン(結石の発育抑制作用 と溶解作用があり、又、抗炎症作用や利尿作用がある)

チアトン(尿路の通路を広げて、結石を排出しやすくする)

ボルタレン(座薬、強烈な痛みがきた時に飲む)

の3種で、食事ごとにウロカルン、チアトンを飲み、強烈な痛みが来た時はボルタレンを使うという感じでやっていく事になります。

あとはとにかく水を飲み(1日最低2㍑~)、痛みがない時は上下ジャンプをして少しで早く結石が排出されるようにしています。

まだ、2日目なのでこれからどんな感じになるかはわからないのですが、痛み止めのボルタレンが4日分しかないのが不安です(もっと出してくれてると思ってました・・・はぁ・・・)。泌尿器科には1週間後に行く予定になってますが、ボルタレンが切れそうになったら駆け込むかもしれません。それぐらい痛いのです。

まあ、とにかく水を飲みまくってはねて、痛みがきたらボルタレンという感じでやっていくしかないようです(白目)

尿路結石

前々から腰の辺りが痛くなることがあって、今日も同じように痛んだので我慢していたのですが、どうにも痛みが治まらなくいまま限界に達したので夜間救急外来に行ってきました。

診察の結果は尿路結石(腎臓から尿が出てくる通り道に、腎臓でできた結石が詰まるため、痛みが生じる疾患)で、痛んだのは腰ではなく腰の左上側だったのです。

今、尿路結石のwikiを見てましたが、激痛らしいです。

ちなみに2chでは・・・
人間が感じ得る「痛み」ランキング

SSSS 歯の神経にフッ酸(痛みだけで絶命)
SSS 尿路結石(セガールが大号泣しながら救急車呼ぶレベル)
SS すい臓癌(末期) パラポネラアタック
S 椎間板ヘルニア中にくしゃみ 癌性疼痛  
A 陣痛 鎖骨骨折 
B 痛風 椎間板ヘルニア 肺癌(末期)
C ○玉にエアガン 骨髄注射 大スズメバチアタック 
D こむら返り(太腿) 肺炎 こむら返り(脹脛)
E 箪笥の角に小指
F 生理痛=○玉を強めに握る
かなり高位にランクインしています。

このランキングがどの程度妥当かはわかりませんが本当に痛いです。例えば痛みって程度によりますが収まったり出てきたりを繰り返しますよね?でも、この尿路結石は痛みが治まる気配がまったくないのです。持続的に痛み続けるので精神もやられます。この病気のせいでよく救急車が出動されるのもわかる話です。

で、今は座薬で痛みを散らしてはいますが、又痛むと思うので明日泌尿器科に行く事にします。

ああーまさか自分がこんな病気になるなんて・・・。