慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PC関連 > Windows 10へアップグレード

Windows 10へアップグレード

クリップボード01

Windows 10にアップグレード中。

1ヶ月ぐらい前から右下に表示されるようになった『田』マークで予約したものの全然アップグレードされないので、公式のWindows 10 のダウンロードページからメディアクリエイションツールを落としてきてアップグレードしてます。

新OSになってどんな感じになるか楽しみです。


[追記]2015/07/30 - 2:11
hafunfafafunfun.jpg


1時間半程度でアップグレードは完了し、グラフィックドライバを入れ替えたりした後、ネットサーフィンしたり、ゲームを起動したりして色々いじってみた結果今の所不具合なく使えてます。

hsghalfghal;hgahgap;t
▲Yu Gothic(游ゴシック)UI

ただ、不満という程ではないのですがシステムフォントが変わったのですごく違和感がありますね。なんか全体的に細くなってるような気がします。

う~ん、個人的には前のメイリオの方が良かったような気がするんですけどね。わざわざ変えるって事は何かしら理由があるのでしょうけど、一度慣れたものから離されるのはきついものがあります。
まあ慣れたら気にならなくなるのかもしれませんけど。
関連記事

Comments

post
2015-07-30 19:50 
にゃんた No.190
慶♂さん、こんにちわ。
おぉ~アップグレードされたのですね。
使い心地はどうですか?
重くなったりしていませんか?

僕もアップグレードしようかなぁ~と思うんですけど
「アップグレード」にトラウマを感じていて躊躇ってます。

95→98で重くなり、Me→XPでまたもや重くなり
あげくの果てにはiPhone3GSの3.XX→4.XXにしたら超重くなり・・・
アップグレードに恵まれていません(汗)

僕の場合はパーツのアップグレードが先かなぁ。
2015-07-30 21:48 
慶♂ No.191 [Edit]
>>にゃんたさん

コメントどうもです~。

使い心地は、起動やスリープが多少早くなったかなあと感じるぐらいです(ちなみに7→10アップグレードだから感じるのかもしれません)。

実は私もいきなりアップグレードするのはどうかなと思ったものですが、弟が先にアップグレードしていて「全然、問題ない」というので入れてみました。今の所、特に不具合は出てません。

しかし、PCのパーツ構成によっては不具合が出るかもしれないので、大量の人柱が試すまで待つのもいいかもしれませんね。問題が出たらパッチが出されると思いますし。
2015-07-31 22:50 
こまりちゃん No.193
ついに!
という事は、YouTube投稿も近々期待して良いのですか?

PS
龍が如く少し止めて、また難敵バサラ4を初めてみました。
慶さんはまだ4はプレイしてないのかな?

おたずねものが新しくなってたりと、相変わらずの作業ですが、
2人キャラ操作できるようになってたりしましたょ〜
2015-12-29 11:56 
にゃんた No.246
先日、Windows10にしてみました~。
パーツもシステムディスクをSSD CPUをi3に変えたのでもうアップグレードしていいかなと。
やってみた感じ8.1と速度が変わらなくて良かったです。

慶さんもいうようになんかフォントが変な感じですね。
これはどうにかならないもんですかね(笑)
ちなみにグラフィックドライバって入れ替えたほうがいいんですか?
2015-12-29 12:20 
慶♂ No.247 [Edit]
>>にゃんたさん

上書きアップグレードをしたのでしょうか?
私は最初普通にWin7から上書きアップグレードしたんですけど、ちょっと不具合が出たので、USBにWindows10をダウンロードしてクリーンインストールしました。
やはりOSを入れる場合は1回まっさらな状態で入れた方がいいような気がします。

フォントは最初は違和感が大きかったのですが使ってる内に慣れてきました。多分、使ってると慣れてくると思いますよ。それでも違和感があるならフォントを変更するのもいいかと思います。変更もそんなに難しくないみたいです。

グラフィックドライバは入れ替えるべきだと思います。Display Driver Uninstaller(DDU)とを使うと簡単でいいですよ。
というかドライバ云々ではなくWindows 10のクリーンインストールが1番いいような気がしますけどね。
2015-12-29 17:42 
にゃんた No.248
そうです、Windows8.1から上書きインストールしました。
いまのところ不具合はないみたいです。

ちなみに不具合とはどのような症状だったのでしょうか?
よろしければ教えていただけませんか?
2015-12-29 18:22 
慶♂ No.249 [Edit]
>>にゃんたさん

アップグレードしてしばらくは問題なかったのですが、ある時スリープから復帰するとデスクトップに置いてあったアイコン等が消えてしまって、フォルダの中身の表示もおかしくなってしまい、再起動したら直ったのですが、それから度々同じ事が起きたのですクリーンインストールしました。
不具合に遭遇した当初はHDDが壊れたのかと思ったものですがそうではなかったですね。クリーンインストール後は特に問題なく使えてます。
Comment form

Trackback

Trackback URL