慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > Life Is Strange > Life Is Strange - ネタバレあり感想

Life Is Strange - ネタバレあり感想

20160310034442_1.jpg

以前にLife Is Strangeのネタバレなしの感想を書きましたが、物語の本質に迫るネタバレの内容について書きたかったのでこの記事を作りました。

なので、未プレイや現在プレイ中の方は見ないで下さい!
クリアした人のみを対象として書いてます。

20160313092357_1.jpg
▲クロエの為なら街を犠牲にします!(キッパリ)

今回はネタバレありの記事なので堂々と書かせてもらいますが、やはり2つあるエンディングが納得いきません。

20160313092155_1.jpg20160313093708_1.jpg
▲(左)街犠牲エンド、(右)クロエ犠牲エンド

街犠牲エンドクロエ犠牲エンドの両方を見ましたが、エンディングの作り込みをの差を見るとクロエ犠牲エンドが開発推しというか正史なのでしょう。多分開発は過去を振り返るより未来を進もう的な事を言いたいんだと思います。時間を巻き戻す能力で手に入れたマックスとクロエの5日間は別れに必要な時間だったと。

あ~そうですか綺麗に締めくくられましたね^^


良い話だったな~^^


終わりよければ全て良し^^


^-^b
















なんて思うわけNEEEEEEEEE!

そもそも、時間を巻き戻さなくても事件は解決しましたよね。でも、クロエは死ぬと。
マックスはそれが嫌だから過去を改変したわけです。
しかし、過去の改変をする事で、バタフライ効果なのか街に異変が起こり最後には嵐が襲い多くの人が死にます。

私はあの状況だったら街犠牲エンドを選ぶ事を前提で再度過去に戻り、街の人をできるだけ多く救う方法を考えて行動しますね。
例えば、マネーパワーです(笑)過去に戻れるなら競馬等の結果がわかるので金を儲けまくって、お金の力で嵐の日にイベントを開催して人を集めて逃がしたりとかやると思います。
マックスはクロエの為なら何でもやれるんだからこれぐらいできるでしょう。
ちなみに街犠牲エンドでは嵐が去った後に普通に天候も回復してましたので、あれを回避できればその後は何とかなると思います。

20160313092222_1.jpg
▲街犠牲エンドの街の様子

確かにどんなに頑張っても少しの犠牲者は出るでしょう。
でもクロエとその少しの犠牲者を天秤に掛けたらクロエを取るはずです!
このゲームの流れを考えたらそれが至極当然な形に思えるのです。

20160313093809_1.jpg
▲クロエ犠牲エンド

そう思うとクロエ犠牲エンドはうさんくさいというか、開発の用意したお涙頂戴に乗ってるような感じがしました。

Life_is_Strange_Hospital_Ending_Sacrifice_Chloe_Concept_Art.jpg
▲幻の病院エンド(クロエ昏睡)

そういや少し前に知ったのですが、もともとクロエ犠牲エンドでクロエは死亡するのではなく病院で昏睡するという終わり方をだったみたいですね。このエンドを選ぶと街の崩壊とクロエの死は阻止できたようですが昏睡してしまうと。
生への望みがある分救いがあるという事でしょうか。
しかし、この案は結局と没となります。

そして、病院は当初死亡する予定だったケイトが生存した時に使われる事になり、ケイト死亡で使われる予定だった葬儀はクロエの葬儀へと置き換わったようです。

まあ何にしてもバッドエンドですよ。

やはり街を犠牲にしてクロエを生かすしかないですね。

FireShot Capture 14 - Life Is Strange I SQUARE ENIX - http___www.jp.square-enix.com_lis_

それと、公式ホームページにも書いてある

「人生は選択肢だらけ でも もし選び直すことができたら」

というキャッチコピーですが、確かにやり直す事で未来に変化は起きます。
起きますがが、途中で過去に何回も戻ってる間にほとんど意味がなくなってしまってるんですね。

そして、今まで選んできた選択はエンディングにはまったく関与しません。
あれ?選択するのが売りだったのはずなのに、何故?

多分、多分ですよ?開発だって最初は選択を重要視していて最後に繋がるようにしようとは思っていたんじゃないかと私は思うのです。選択の結果がエンドに繋がる感じですね。
でも、エピソード販売方式で売ってるゲームなので、作ってる途中で色々と大人の事情が出てきて変えたのではないかと思うのです。1番ありえそうなのが納期遅れを取り戻す為にやったとかですね。エピソード方式で販売したらEP1を売った時点でそこに次のEPを待つユーザーがいるわけですから遅らせるわけにはいきません(Half-Life EP3は除外の方向で…w)。だから、終盤がこんなに唐突な形になったのではないかと…まあ、あくまで予想ですが。

そもそもこのゲームは失踪事件調査がメインで超常現象はたまに出てくるぐらいだったのに、最後はほとんど説明のないまま超常現象に押されるってのは納得がいかないです。
実際、街を嵐が襲うのだって本当にマックスのせいなのか?と疑問に思います。だって、それまでだって多くの過去を改変してるじゃないですか。それらの改変も未来に影響するはずですよね。なのにクロエの死だけ何故ここまで大事に繋がるんでしょう。

多分、それがドラマティックだから。刺激的だからですよね。

考えるだけ無駄なのかもしれませんが、なんかひっかかります。

20160313092858_1.jpg

というわけで、私はこのエンディングを含む終盤にはかなりガッカリしました。

でも、ここまで憤りを感じるのはこのゲームに心惹かれる部分が多くあったからです。
実際、ここまでグチグチと言ってますがLife Is Strangeは良いゲームだと思いますし、未プレイのユーザーにはオススメしたいぐらいです。

20160311224347_2.jpg20160310070946_1.jpg
20160313012103_1.jpg20160313092315_1.jpg
▲後半になるにつれてどんどんイケ女化するクロエ

やはり私がここまでエンディングを受け入れらないのはクロエを好きになっちゃったからでしょうね。
正直、最初は「はぁ?なんだこのパンクス娘は?頭悪そうだし、適当な奴だな」って感じで印象が悪かったのに、物語が進めば進むほどクロエの本心が見えてきて「うぅ…いい娘じゃん…;;」となってしまうのです。

20160313020046_1.jpg

特に安楽死をマックスに請うシーンは反則ですよ。
あんなの涙腺が崩壊して当たり前じゃないですか。

20160310064425_1.jpg20160312064314_1.jpg
▲孤独を背負っているクロエ

最愛の父の死、親友との別れ、新たにできた親友の失踪、これらの事がクロエの心の中に影を落としているのです。

20160312052735_1.jpg

そして、親友との再会で孤独ではなくなったはずなのに最後にあれじゃ救われなさすぎですよ…。

20160313020539_1.jpg

私は映画などを見ていても絶対ハッピーエンドがなきゃ嫌だという人間ではありませんが、Life Is Strangeでは用意してもらいたかったですね。

まあ、しょうがないので街を犠牲にしますけど!w

というわけで言いたい事を書き殴っていたら心が晴れてきたのでそろそろ終わりにしますかね。
手前勝手ですいません(汗)

近年稀に見る良いゲームでした。

20160313092959_1.jpg

あぁ~ハッピーエンドDLC出ないかなあ(マダイッテル)

※なお、本当はタイムリープ物なのでエヴェレットの多世界解釈などを交えて考察しようかと思ったのですが、それをやると結局「わかんねーだろ」で終わるような気がするのでやめておきます。

© Square Enix Ltd 2015. All rights reserved. Life is Strange is a trademark of Square Enix Ltd. Square Enix and the Square Enix logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Holdings Co. Ltd. All other trademarks are property of their respective owners.
関連記事

Comments

post
2016-07-01 00:08 
匿名 No.266
良いレビューですね!
私も街犠牲エンドのほうを選びましたw
クロエを死なせるわけにはいかないので;;;
2016-07-01 04:51 
慶♂ No.267 [Edit]
>>匿名 No.266さん

おぉ~素晴らしい選択ですね!
やっぱりクロエが大事ですよね!
2016-07-03 21:46 
匿名 No.268
ウォレンの写真で戻った時のセリフから推測すると。
写真を使って戻れるのは、写真という切り取られた時間内のみで、一定時間たったら写真能力を使った地点まで飛んでしまうんだと思います。

タイムリープというより、因果操作のような。
なので、大きく時間を戻して競馬でお金儲けなどは出来ないのでは。
2016-07-03 22:55 
慶♂ No.269 [Edit]
>>匿名 No.268さん

へぇ~そうなんですか
2016-07-07 14:25 
ゲスト No.270
普段はあまりみないのですがこのゲームはいろんな人の攻略ブログ、感想ブログ的なものを読み漁ってます
人それぞれ思うところが違うしそこまでの選択の過程が違うのも面白いので

私はクロエを犠牲にして街を救う方を選びました
クロエを救うエンディングの方は見ないことにしているので的はずれなコメントになってしまうかもしれませんが…
クロエならきっと感謝こそすれ生きていることを快く思わなかったと思いました
マックスと過ごした日々は濃密ではありましたが破滅的な思考を上書きすることはできないのかなと思いました
それに本来の時間軸ならクロエは死んでいたわけだし、マックスも今後危機に陥るたびに時間を巻き戻してしまうのではないのかなとも思ってしまいました
ストーリーを進めるにあたって交友関係を築いてきたクロエ以外の人たちを見殺しにするのも心苦しかったので…
彼らと違ってクロエとはきちんとお別れをすることもできたことですしね
ネイサンに殺されてしまうクロエにはマックスの記憶がまったく残らず、マックス自身だけがすべてを知っているというのも虚しいなとは思いますが…

決して街を見捨ててクロエを選んだプレイヤーを責めるわけではありません
現実に最後の選択はほぼ綺麗に半々に分かれているわけですし(時間を巻き戻して2つのエンディングを見た結果かもしれませんが)

なにかこうやるせない気持ちを無性に吐き出したくなっただけなのです
長文失礼致しました
2016-07-07 19:18 
慶♂ No.271 [Edit]
>>ゲスト No.270さん

仰られる事はよくわかります。
私はクロエ生存END派ではありますが、やはり真ENDはクロエ犠牲ENDなのだと思ってます。実際、Life Is Strangeの元ネタとなった映画「バタフライエフェクト」のラストも似た感じですしね。

でも、それでも私はクロエには死んで欲しくないと思ってしまうんですね。そして、それを選択できるなら…というわけですよ。

まあ、開発側があえてこういう究極の選択をプレイヤーに委ねたのは、どちらを選んでも心に残るような作品にしたかったからでしょうね。これが普通にクロエ犠牲ENDだけだったら、「は~綺麗に終わったな」で済みますが、そこに横やりのように救えるという選択肢を差し込みましたからね。なんとも上手いなあと思ってしまいます。

実際このゲームをクリアしてからは、私もゲスト No.270さんのように何かやるせない気持ちが残りました。でも、だからこそこのゲームの価値があるのでしょう。
2016-08-19 16:09 
のり No.278 [Edit]
はじめまして。

自分のエンディングの選択ですが、マックスの力が発動したのはクロエを助けるためだろうと町を犠牲にしました。

その後クロエ犠牲も選択してみましたが、葬儀場面でケイトやビクトリアが参列してて、何で?って違和感ありましたねー。

たつ巻きから町を救うため、マックスが犠牲になるのもありだと思いました。
ジェファソン逮捕させ、その後マックスが犠牲になることで力の使い手がいなくなり、たつ巻きは起きないみたいな・・・・。
バッドエンドですが。

ではでは。
2016-08-20 02:23 
慶♂ No.279 [Edit]
>>のりさん

コメントありがとうございます~。

>葬儀場面でケイトやビクトリアが参列してて、何で?って違和感ありましたねー。

あー確かにそう感じる人はいるかもしれませんね。でも、選択肢次第でわかるのですが実はみんなそんな悪い奴じゃないんですよね。若い頃って多感な時期でやはり未熟ですから、ダメな部分もあるんではないかなと個人的に思ったりもします。だからといって、あのいじめはやりすぎですけどね。

>たつ巻きから町を救うため、マックスが犠牲になるのもありだと思いました。
>ジェファソン逮捕させ、その後マックスが犠牲になることで力の使い手がいなくなり、たつ巻>きは起きないみたいな・・・・。
>バッドエンドですが。

これは中々興味深いですね。マックスは主人公でありプレイヤー視点なので自らを犠牲するというのは思いつかなかったです。

ただ、クロエを犠牲にしようがしまいがマックス自らを犠牲にしても、それはマックスの観測できる範囲の未来を変えてるだけに過ぎないようにも思えます。

こういう時間を飛び越えて過去や未来を改変するSF物では、時間軸が一直線なのか、多世界(パラレルワールド)なのか、どちらかで描かれますけど、実際わからないんですよね。観測できないので。

だから、私は主人公であるマックスが知覚できる世界が全てだと割り切った感覚で街を犠牲にしましたが、多世界(パラレルワールド)だとしたらそれすらも1つの世界を選んだにすぎず、自分が認識できないだけで無限に世界が存在してる可能性がありますよね。

まあ、何を言っても観測できませんからわからないのですけど、私は今自分の目の前に見える物を信じたいのです。

ただ、開発的にはクロエ犠牲が正統なような作りをしてるので、あんまり深く考えなくてもいいのかなと思うようにもなりました。
クロエはあの時トイレで死に、マックスはそれを止められなかった。でも、あの能力を使う事でクロエと友情を取り戻し最後のお別れができたと。それでいいのかなと思ったりもします。

元になった映画バタフライ・エフェクトもそうですが、人が好き勝手にやって上手いくほど簡単じゃないって事なのかもしれません。もうここまでくると神の領域ですから。
Comment form

Trackback

Trackback URL