0 Comments
 Edit
AmaRecTV 2016-08-09 00-28-58-84

最後の称号である愛MAXを取りました。
愛MAX:全武将LVをMAXにした状態でステージクリア

AmaRecTV 2016-08-07 19-39-10-39

全武将のレベルを最高まで上げるという非常に面倒なトロフィーでしたが、戦国BASARA3 宴 攻略wikiに載っていた経験値稼ぎを使うとかなり効率よくレベルを上げる事ができました。

AmaRecTV 2016-08-07 19-36-12-23
関ヶ原の戦い 乱入 プレイヤー:前田慶次

基本は上記の三成編と同じ。三成よりは少し時間が掛かるが、三成がどうしても使いこなせない人などにお勧め。
慶次に第4武器または第5武器、装具「勝鬨の杯」「全国手配書」「復讐の妖刀」「愚か者の法」「水晶の髑髏」「黄金の猛虎」を装備させ、タッグに育てたいキャラを入れ、装具「勝鬨の杯」「背水の布陣」「常闇の眼鏡」「全国手配書」「戦国の名湯」「戦国の勾玉」を装備させる。
合戦がはじまったら真っ直ぐに進み、敵と遭遇したら即戦刻ブーストを発動。あとはブーストが切れないように注意しつつ雑魚相手にひたすら「押しの一手」。おたずねものにも「押しの一手」。
ある程度の人数を倒せば「復讐の妖刀」効果で攻撃力が上がっているので、忠勝・吉継にも「押しの一手」を繰り返すだけでがりがり削れる。
下手にバサラ技を使うよりも「押しの一手」を使う方が早くて確実。家康・三成も「押しの一手」連発でフィニッシュ。
おたずねものを倒し800人斬した後に武将4人を倒すとほぼカンスト。6分半で54万石超。
「全国手配書」を装備せずおたずねものを狩らない場合は、カンストまでに約1000人斬する必要があるため、必要時間は約7分半。
武器成長などである程度慶次の火力が確保できているなら「黄金の猛虎」か「水晶の髑髏」を外し、「韋駄天抄」に付け替えると、攻略時間をさらに縮めることが可能。
時間より獲得石高を優先させる場合は、それによって空いた慶次のスロットに「戦国の名湯」か「戦国の勾玉」を移動させ、空いたパートナー側のスロットに「栄光の杯」を装備させると、60万石近く稼ぐことが出来る。
レベル上げを始めた時点で大体の仲間は100レベルを越えていて、MAXの200レベルまでは4回程上記の戦闘を繰り返せばカンストします。1回の戦闘でかかる時間は約7分ですから4回で28分。これを全30キャラ分やると考えると単純計算で14時間かかる事になります。勿論、セーブやロード、装備付け替えを挟む事になるので実際はもっとかかりますが(汗)

何よりきついのは同じ事を延々と繰り返すという事です。気分的には工場で単純作業するのと同じというか、やってる内にどんどん脳死状態になります(笑)そのうちどんどんやる気も落ちてきて、戦闘に1度入れば終わるまでやれるんですけど、途中からは戦闘に入りたくない病にかかってました。
それでも、連射機でR1ボタンを連射状態にしてアナログスティックだけで操作したりしてできるだけ負担を減らす形でプレイする事でなんとかモチベを維持し称号を取る事ができました。もう本作は真田幸村の大紅蓮脚無双もそうでしたが連射機様々です。

AmaRecTV 2016-08-09 00-30-03-76

そんなわけで最後の称号(トロフィー)だった愛MAXをGETしたと同時にプラチナトロフィーをGET!
ふぅ~長かったです(´ω`)

プラチナトロフィーを取るまでの作業量が多いBASARAシリーズですが、この宴はその中でも1番大変だったかもしれません。なんでかというといつも存在する称号(トロフィー)「Thank you for playing」(プレイ時間が100時間を超えた状態でステージクリア)が、今までの作品なら他の称号を取り終えた時点でもまだ取れてなくて結局1~2日間PS3を点けっぱなしにして取っていたのですが、本作だと途中で取れましたから。それぐらい作業量が多いのです。しかも、戦国BASARA3のデータを引き継ぎしてこれですからね…。

まあ、とにかくこれで戦国BASARA トリプルパック(『戦国BASARA3』『戦国BASARA3 宴』『戦国BASARA HDコレクション』が入ったセット)は全て消化できました。全部消化するのに3年かかりましたが(汗)
それと、気が付けば『戦国BASARA 4』、『戦国BASARA4 皇』とBASARAシリーズの新作が発表されてますが、今は宴クリアで疲れきっていてこういう系のゲーム(無双シリーズ等)はやれる気がしないので、時間を置いて気力が戻ったら手を出してみたいと思います。

©CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
関連記事
慶♂
Posted by慶♂

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply