慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > MOBIUS FINAL FANTASY > MOBIUS FINAL FANTASY - 辞めました

MOBIUS FINAL FANTASY - 辞めました

mobiusff 2016-11-17 02-26-04-07

今月頭からプレイしていたMOBIUS FINAL FANTASYですが早くも引退します。

理由は2つ、まずSteamの実績目当てで始めたのに不具合なのか4章以降実績が取れなくなった事で、スクエニのサポートに言おうとも思ったのですが一々スクエニIDでログイン云々して書くのが面倒くさくなってきてもうどうでもよくなったのと、PC版で始めた新規に対してスターターパック1つ用意せず何も考慮しない運営に要望出したり、ツイートしたりしたんですが完全無視で既存ユーザーの事ばかり優遇するのでやる気がなくなりました。

「は?新規?勝手にやってくれや?サポート?知らん」というスタンスなんでしょうね。

PC版も新規を集めるというよりは既存ユーザーの為に作ったみたいですし。
浜口氏:PC版の目的には,よりリッチな体験のほかに,“ゲームを続けてもらう”ということがあります。我々にとって本当に悲しいのは,「ゲームはやりたいけれど,スマートフォンのストレージ容量が残り少なくなっているから,アンインストールしないといけない」といった感じで離れてしまう方がいることなんです。PC版があれば,そうしたお客様もプレイし続けることができますから。

4Gamer.net 困難にチャレンジするのは,FFシリーズや日本のゲーム業界への使命感があるから。「メビウス ファイナルファンタジー」開発陣へのインタビューより抜粋
まあ、色々とうんざりしたので辞めれてよかったです。

放置しておいたWitcher 3に戻ります。

『追記 2016/11/21』
起動したらクリア済みのSteam実績が取れました。
なので、全部実績が取れるまでは頑張ろうかなと考え直しました。でも、以前程情熱が沸かないので適当にちょいちょいやっていくスタンスに変えたいと思います。

© 2015, 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MOBIUS FINAL FANTASY, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.
関連記事

Comments

post
2016-11-19 21:20 
にゃんた No.282
久しぶりです( ´∀` )
体調はいかがですか?

浜口氏?の言い分は言い訳のような感じがしますね・・。
本当にそのゲームをプレイしたかったらストレージ容量がなければ空きを作ってでもプレイします。

しかもスマホのストレージ容量がない→そうだPC版があるからそっちをやろう!とはなかなかならないでしょう。
スペック的な問題が大きくて。

ユーザーが離れていく根本的な理由があるんですよね・・。

2016-11-19 22:04 
慶♂ No.283 [Edit]
>>にゃんたさん

お久しぶりです。
体調は結構良くなりました。歯医者に通ったかいがあります。

浜口氏のインタビューはちょっと理解できない点が多いです。にゃんたさんが仰られてるように「スマホのストレージ容量がない→そうだPC版があるからそっちをやろう!」って人は少ないですよね。
そもそも、こういうスタミナ制のソーシャルゲーはPCを起動する回数も多いでしょうからPCに合ってるとは言い難いような気がします。

まあ、所詮はソーシャルゲーです。ガチャで強いカード出るか出ないかで強さが変わる仕様なので深みにハマる前に辞めれたので良かったと思ってます。そういう点ではこの浜口さんに感謝したいですね。
Comment form

Trackback

Trackback URL