慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > DRAGON QUEST HEROES Slime Edition > DRAGON QUEST HEROES Slime Edition - クリア

DRAGON QUEST HEROES Slime Edition - クリア

DQH 2017-03-06 01-04-05-376

最近久々に持病が悪化して何をするにもやる気が起きない状態でしたが、それでもDRAGON QUEST HEROESだけは毎日少しずつ進めてやっとクリアしました。
DQH 2017-02-23 19-58-16-175

ゲーム内容は、山ほど出現するドラクエお馴染みの敵をひたすら倒すドラクエ無双なのですが、普通の無双シリーズとは違い防衛主体のタワーディフェンス要素の強い無双となっています。
そのせいか無双シリーズでは普通にある撃破数すら表示されません。三國無双だと1000体敵を倒すと「流石、三国一の強者よ~!」とか言われるんですけど本作にはそういうのはないのでちょっと残念です。

DQH 2017-02-24 09-35-48-568

基本は「〇〇を守れ~」的なものが多く、敵を倒すと一定確立で出現するモンスターコインを拾い、そのコインを使ってモンスターを呼び出し配置してその場所を防衛させます。

DQH 2017-03-05 21-06-00-919

ただ、敵モンスターを仲間にできるのは嬉しいんですけどその戦闘のみなのですね。要は使い捨てなんです。これは残念でしたね。どうせなら1回仲間にできたらずっと使い続けれるようにして欲しかったです。それこそレベルも上がったりして育成要素もあれば尚良いかと。でも、そうなるとドラゴンクエストモンスターズと被るんでダメですかね(汗)

thumb-1920-630540.jpg

次に仲間ですが、まず本作オリジナルのキャラ4人が参戦します(ジュリエッタのみすぐ後から)。

【オリジナルキャラ】

Act-dqheroes.jpg
アクト

Mar-dqheroes.jpg
メーア

Dirk-dqheroes.jpg
ディルク

Giulietta-dqheroes.jpg
ジュリエッタ
そして、物語が進むごとにシリーズ作から主要キャラが次々と参戦します。

【ドラゴンクエストIV】

Alena-dqheroesII.jpg
アリーナ

Kiryl-dqheroes.jpg
クリフト

Maya-dqheroes.jpg
マーニャ

Dqheroes-psaro.jpg
ピサロ

【ドラゴンクエストV】

Bianca-dqheroes.jpg
ビアンカ

Flora-dqheroes.jpg
フローラ

【ドラゴンクエストVI】

Terry-dqheroes.jpg
テリー

【ドラゴンクエストVIII】


Yangus-dqheroes.jpg
ヤンガス

Jessica-dqheroes.jpg
ゼシカ
基本的にこの中で使えないぐらい弱いキャラはいませんが、飛びぬけて強いキャラは存在します。

DQH 2017-02-26 01-55-22-150DQH 2017-02-26 02-21-53-372
DQH 2017-02-28 14-35-33-183DQH 2017-03-01 04-23-42-168
▲ビアンカ

装備次第ではありますが、ビアンカが最強キャラだと思います。

DQH 2017-02-27 17-00-02-013
▲会心特化のちからのルビー(作成方法はこちらのサイト様が詳しく説明なされてます)

ちからのルビー(与ダメージが15%減少するが会心率が5%(基礎値)上がる)を合成で付加効果を付けると1つに付き最大で会心率+11%になるのですが、これを3つ用意して装備させると会心率が+33%になります。

ビアンカの技「さみだれ打ち」を使うと遮蔽物をすり抜けてかなり遠距離の複数の敵に攻撃が当たります。上記のちからのルビーを装備させたビアンカでさみだれ打ちを連打すると会心が出まくるので、MPが回復するスキルと合わせるとMPが枯れる事がなく遠距離までガンガン狩れちゃうのです。

硬い敵にも接近してさみだれ打ちをやると馬鹿みたいなダメージが出ますし、鎧系のガードしまくる敵にはサンダーボルトを使えば崩せますので万能感がすごいです。

しかし、ビアンカって弓のイメージないんですよね。確かドラクエ5では鞭を使ってませんでしたか?多分、ゼシカが鞭を使うので被りを避けたのでしょうが、弓のイメージがまったくないんですよね。まあ、戦国、三國無双シリーズもそうですがキャラが多いと武器を分けるのも大変なのでしょう。

DQH 2017-02-24 01-11-11-635DQH 2017-02-24 03-56-28-915
DQH 2017-02-24 07-40-50-667DQH 2017-02-26 01-50-34-455
▲テリー

次に強いのはテリーです。

ドラクエ6本編では、勇ましい姿を見せた割には仲間になるとかなりのヘタレで、ドランゴ引換券としてしか存在意義がなかったテリーですが、本作ではその鬱憤を晴らすかのように大暴れします。

まず回復手段がホイミストーンぐらいしかない本作で、ミラクルソードという技で攻撃時に体力回復ができるのがでかいです。強力な敵が相手でもミラクルソードを使い斬りまくればガンガン回復します。

しかも、はやぶさ斬りという分身技でものすごい速さで攻撃をしまくり、テンションもガンガン上がります。

↑のビアンカの項でも書きましたが、会心率+11%のちからのルビーを3つ装備させ、キャラの持つ会心でMP回復スキルを併用してはやぶさ斬りをやってるだけで会心が出まくるのでMPがきれる事なく戦え、HPが減ったらミラクルソードで回復と自己完結できちゃうのがすごいです。

DQH 2017-02-23 03-34-27-305DQH 2017-02-23 17-13-39-287
DQH 2017-02-24 07-11-37-064DQH 2017-02-25 01-52-50-629
▲アリーナ

テリーより若干劣りますが、分身が使えるので性能的に近いアリーナも強いです。

やはりアリーナもちからのルビー+3(会心11%)を3つ装備させ、ぶんしんけんを使い、ばくれつけんなどでガンガンやっていくといいと思います。

DQH 2017-02-25 00-41-20-266DQH 2017-02-25 01-56-55-322
DQH 2017-02-26 01-51-13-822DQH 2017-02-26 02-49-29-749
▲ゼシカ

ゼシカに関しては強い弱い抜きにして回復要員として必須キャラです。

このゲームは基本回復手段がホイミストーンぐらいしかないのですが、ゼシカはハッスルダンスというPTメンバーのHPを回復させる技を使えるのでかなり貴重なキャラなのです。自身が操作しなくてもHPが減ったらハッスルダンスを使い回復してくれるのでPTの中には必ず入れておくべきでしょう。

なので、PTメンバーを考えるなら

主人公(アクト or メーア)
ビアンカ
ゼシカ
(残り1枠はお好きなのを)


というのがいいかと思いますね。
本当は主人公を外したいぐらいなのですが、外せないので仕方なく使ってますが、ルーラの時しか使いません(笑)
まあ弱くないんですけど強くもないというか、器用貧乏キャラだと思います。

DQH 2017-02-26 08-16-33-951DQH 2017-02-27 04-02-33-318
DQH 2017-03-01 04-33-55-220DQH 2017-03-06 00-45-01-842
▲お話はありきたりです(はぁ…)、やっぱ堀井さんが書かないとダメですね。

次にシナリオですが、特にひねりもないというかシリーズ作のキャラが集まって~というある種お祭りゲーなので何とも言いようがないですね。内容的にもよくある展開で、予定調和で終わるのでこんなもんかなという所です。

当然、エログロもないですしドラクエ本編でサラっと出される切ない感じ(例えば、親を探して来たという少女と会ったあとにその親の死体と手紙を発見するとか)のものはなく、全体的に低年齢層向けに配慮した感じになってます。まあ、子供向けです。

DQH 2017-02-24 09-20-21-237

マップは種類が豊富で、錬金、合成などでの素材集め要素やちいさなメダル集め等色々やれる事もありボリュームはかなりあります。ただし、キャラごとの物語みたいなものはないので戦国、三國無双なんかと比べると短めです。

そんなわけで、個人的には結構楽しめました。

唯一の欠点は無双シリーズ全てに言える事ですが、プレイしてると同じ事の繰り返しでひどく単調に感じるという事です。ただこれは無双シリーズというかこういう一騎当千ゲーの宿命ですので致し方ない面もありますが。

まあ、とにかくドラクエが好きな人なら気に入るんじゃないですかね。
ドラクエに思い入れがあまりない私でも楽しめたのでファンなら尚楽しめるはずです。

DQH 2017-03-05 20-52-03-108
▲DQHはSteam側の実績とゲーム内の称号がリンクしてるので確認しやすいです。

というわけで、ゲーム自体はクリアしたのであとは称号・実績集めをして終わらせたいと思います。

© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
THE WORLD TREE'S WOE AND THE BLIGHT BELOW is a registered trademark or trademark of Square Enix Co., Ltd.
DRAGON QUEST, DRAGON QUEST HEROES, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL