慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > The Witcher 3: Wild Hunt > The Witcher 3: Wild Hunt - 本編クリア

The Witcher 3: Wild Hunt - 本編クリア

witcher3 2017-04-12 03-17-23-90

最近やる気が出なくてブログの更新を1ヶ月近くさぼってしまいましたが、そんな無気力な日々の中でもWitcher 3だけは少しずつ進めてこの度やっとクリアしました。

※この記事にはエンディングに関するネタバレがあるので注意!
witcher3 2017-04-12 03-34-46-60
▲女帝エンド

Witcher 3はマルチエンド方式で、ゲーム内での選択によって主人公ゲラルトの義娘であるシリがどのようになるかでエンディングが変わります。今回私はシリがニルフガードの統治者となる女帝エンドとなりました。

他にも選択によってゲラルトの恋人は誰がなるか、スケリッジの統治者は誰になるかなど変化しますが、最後に出てくる1枚絵で多少語られる程度のものです。

witcher3 2017-04-12 03-31-30-59

さて、この女帝エンドではゲラルトとシリの別れがあるのでちょっと悲しい終わり方をします。
でも、残り2つあるシリのエンドは1つはシリ死亡のバッドエンドなので無条件によろしくなく、もう1つはシリがウィッチャーとして生きていくウィッチャーエンドで見た目はハッピーエンド的な終わり方をしますが、結局はウィッチャーですから最期は無残なものとなると予測できます(※ウィッチャーの最後は化け物との戦闘で終わると言われています)。そういう意味も含めて、世の中を変革をもたらせる女帝として世界により良い影響を与える女帝となるのは1番いい選択と言えるでしょう。まして、シリは本当に良い娘として育ちましたから。

witcher3 2017-04-12 03-34-13-86
▲スケリッジの女王セリス・アン・クライト

そして、今回私はニルフガードと争っていたスケリッジのトップに穏健なセリスを置いたので、シリとは仲良くやっていけるでしょう。
もしセリスの兄の好戦的なヤルマールを選んでいたら死ぬまで戦ってスケリッジは滅んでいたかもしれませんね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

witcher3 2017-03-24 11-47-30-54witcher3 2017-03-28 17-01-47-38
witcher3 2017-04-11 00-44-35-75witcher3 2017-04-12 03-07-38-21
▲親父はつらいよ

まあ、何はともあれこれでWitcherシリーズ1、2、3と全てクリアしたわけですが、3は1と2と比べてかなり毛色が違う作品だと感じました。1と2は主人公ゲラルトが政争などに巻き込まれながら戦う冒険物であくまでゲラルト視点で物事が進むのですが、3ではシリの視点がでてきてゲラルトの役目といえば娘を追いかけ見守るだけなのです。

特殊な能力を持つウィッチャーのゲラルトですら、特異な力を持つシリにできる事は少なく、現実の親と同じで見守ったり助言したりぐらいしかできません。そんな親の視点で娘を見守る、自立を垣間見るゲームなので、今までのような冒険してる感覚はあるにはあるのですがストーリー上では感じにくいです。

一応、シリーズお馴染みのゲラルトのロマンスもありますが、そんなものはシリに比べたら小さい扱いですし、やはり根幹は親子愛です。

思えばゲームをスタートしてからずっとシリを追いかけ、やっと出会えたと思ったら手を焼き、だけど実はもう立派に成長してる事に気付いたりと、まさかWitcherシリーズでこんな愛くるしさと切なさを感じるとは思いませんでしたね。
シリーズ通して女癖の悪いゲラルトさんがこんな子煩悩な親になるなんて驚きです。

witcher3 2017-04-12 03-04-01-56
▲いきなり破滅と言われても…

正直、お話に関しては最後の方が唐突でちょっと練りが弱い感じもしましたが終わりよければ全て良しです。

witcher3 2017-03-12 01-10-09-47witcher3 2017-03-30 21-28-56-75
witcher3 2017-03-31 20-10-55-63witcher3 2017-04-12 02-48-26-34

グラフィック、音楽、世界設定、広大なマップ、魅力のあるキャラとお話、もう全てが素晴らしい作品でした。
長らくオープンワールドRPGのトップに君臨した『The Elder Scrolls V: Skyrim』をその座から蹴落とすぐらい良く出来たゲームだと思います。

ただし、まったく不満点がないわけではありません。
インベントリの煩雑さと狭さ、重量制限(面倒なだけ)、入手できる装備がレベル依存という仕様、等はよろしくないですね。
なので、PCでWitcher 3をプレイする方はModである程度改善させた方がいいと思います。
私が以下の2つのModを入れていました。

Fast Travel from Anywhere(標識から標識へとしかファストトラベルできなかったのが、どこからでも標識へ飛べるようになります)

9000 – Weight limit mod(所持重量上限拡張Mod、一杯持てるようになるのでちまちま整理する必要がなくなります)

MODの導入と管理にはSkyrimでもお馴染みの『Nexus Mod Manager』を使うと楽です。

djfskhfl843859jlksjg.jpg
▲インスコ先に「Mods」フォルダを作成しModをぶち込むだけ

しかし、たくさんのMODを入れるつもりはない人はWitcher 3のインストールフォルダに「Mods」フォルダを作り、その中に解凍したModをぶち込むだけで動くのでそういうやり方でもいいと思います。逆にたくさんのModを管理する場合はModの順番によってバグが出たり、動かなかったりもあるのでNexus Mod Managerを使いましょう。

h3_01.png
h3_02.png
拡張DLC「無情なる心」、「血塗られた美酒」

というわけで、Witcher 3をクリアしたわけですが、実は本編部分のマップも探索しつくしてはいませんし2つある拡張DLCもやっておりませんのでまだ続きそうです。

う~ん、この亀ペースだと夏に入っても終わってなさそうで怖いかも…。

The Witcher® is a trademark of CD Projekt S. A. The Witcher game © CD Projekt S. A. All rights reserved. The Witcher game is based on a novel by Andrzej Sapkowski. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL