慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > Portal Knights > Portal Knights - 冒険の要領、拠点作り

Portal Knights - 冒険の要領、拠点作り

portal_knights_x64_game 2017-05-06 00-57-48-84

大分、要領が分かってきました。
portal_knights_x64_game 2017-05-06 23-20-06-36

Portal Knightsはタイトル通り、基本は「ポータルを見つけて次のステージに向かうゲーム」です。

なので、次のステージへと向かうポータルを見つけなければいけませんが、私はユニバース(世界)を「大」で作ったせいかステージ1つ1つが広すぎて、ひたすら歩き回ってそれでもポータルが見つからない事があって参ってしまいました。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 22-45-47-79

そういう場合に有効なのが「方位磁石」(確か初期の作業台で作れたような?)です。
方位磁石は手に持つと北の方角がわかるアイテムなのですが、その状態で使用するとマナを消費する事で短時間ポータルがある方向を指してくれます。

ぶっちゃけこれがないと絶対見つけるのが無理だろ的なポータルがあります。それは地中の奥に深く埋まってるポータルだったり、かなり高い所にあって見えないポータルが該当します。なので、このゲームをプレイするのには必須のアイテムです。

あと極端な話、ポータルで行ったステージは念入りには探索しなくてもいいかもです。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 22-58-18-18
▲同ステージにあるダンジョンは似通った作りのものばかりで飽きます

なんでかというと一応、ランダム生成でダンジョン等あるんですけど、潜ってもあんまり良いものはないですし、結局はステージ奥にあるボス・ステージでボスを倒して次の段階のステージ群へ進まないと1段階上のクラフト素材が手に入らないので、1つのステージに籠って何かやるというよりはそのレベル群のステージ帯で作れる最強装備を作ってレベルを上げたら速攻でボスまで行って倒し、次のステージ群へ向かうのが1番いいと思います。

そういう意味でこのゲームの冒険は結構中身が薄いですね。
アーリーアクセスタイトルですからしゃーないとは思いますが。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-39-52-68
▲💀印がボスのいるステージ

はい、そんなわけでステージを進みボスステージへ。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-40-56-94
▲ワームピット

ここのボスは「ワームピット」というでっかい虫です。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-47-16-51
▲倒れたら総攻撃!

ワームピットはそのままだと攻撃が通りません。正直、最初はどうやってもダメージを与えられなくて焦りました(汗)
こいつは周りに雑魚mobを出現させるのですが、その時出現する「ワームテイル」というのを倒せばワームピットがぶっ倒れダメージが通るのようになるのでその際に集中攻撃をします。そして、しばらくすると起き上がり攻撃をしてきますが、再度雑魚mobを出すルーチンに入るので繰り返して倒します。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 12-20-23-36
▲鉄鉱石

ボスを倒すと新ステージ群に入ります。
前のステージ群までは銅鉱石しか手に入りませんでしたが、今度のステージ群から鉄鉱石等が手に入るようになり、クラフト機材のアップグレードや1段階上のクラフトができるようになるので、ひたすら鉄鉱石集めです。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 07-31-22-42
▲着地パッド1つ作るのに8分とかワロスですよ

ただし、上位のクラフトをすると、クラフトができるまでの待ち時間どんどん伸びていくのは謎仕様です。正直、こんなのは無駄な仕様はいりません。素材を突っ込んだらパッとできりゃいいんですよ。まだ2ステージ群でこれなんで最後のステージ群の素材でのクラフトだとどれだけ待たされるのか不安です。

portal_knights_x64_game 2017-05-05 01-07-38-27
▲このゲーム1番の不満はアイテム管理

そもそも、このゲームはアイテム管理が非常に面倒くさいです。

まずインベントリが狭いので、ちょっと探索したらすぐインベントリが満杯になり帰らなきゃいけなくなるのでストレスがすごいです。

そして、倉庫も最初に作れるチェストは枠が少ないのでチェスト自体を大量に用意するしかなかったり、上位のチェストを作るのに素材数等で面倒くさかったりして、こういう微妙な所でやる気を削いできます。

portal_knights_x64_game 2017-05-05 00-51-21-52
▲最初のステージのチュートリアル用に作られてる家、ここを拠点としてます

そして、チェストを大量に置くとしたら広い場所が必要になるので、拠点(最初のステージで自動で作られた家)を改築する事にしました。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 04-12-12-67

まずクラフト用の機材を家に入れて、屋根に藁を積んでる途中で・・・

なんか違う!こんなんじゃない!

と、なり計画を見直す事に。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 04-39-12-14
▲2マス家の幅を広げる作業中

そもそも、家の自体が狭いので計算しながら家の幅を広げます。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 04-56-41-62

そして、藁自体貧乏くさいので外す事に。
壁を壊すのもそうでしたが1つ1つ削っていかないといけないので意外と面倒です。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 05-04-50-74

藁が取れたら屋根部分は「磨かれた暗い色の木のブロック」で埋める事に決めますが、磨かれた暗い色の木のブロックを作るのに必要な石炭が不足したので屋根部分は後にする事に。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 06-15-16-50

次にやっぱり狭いという事で同じ大きさの部屋をもう1つ作成。
もうすでにチェストを敷き詰めてるのでわかると思いますが倉庫部屋です。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 06-16-45-14

よし!あとは屋根部分をつけるだけ!

portal_knights_x64_game 2017-05-06 06-17-22-00

埋め、埋め。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-29-02-29

埋め終わりだあああああああ!!

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-28-04-74

平屋完成!

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-28-12-81

入ってすぐの1部屋目はクラフト機材で埋まり、

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-28-19-75

右にある2部屋目はチェストで埋めた倉庫部屋。

う~ん、計画通り。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 02-30-47-64

しかし、素材等を計算してみると圧倒的に倉庫が足りない恐れが出てきたので…

増築開始です!

今度は2階を作ります。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 07-24-22-74

そして、かなり端折りますが2階が完成!

portal_knights_x64_game 2017-05-07 07-24-36-49

階段はこんな感じです。
もしかしたら、地下室を作るかもしれないので横のスペースを空けています。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 08-18-52-10

更に1階左に「着地パッド」を設置。
これで直接家まで飛んでこれるようになりました。

又、この部屋だけ壁も床も「石のレンガブロック」だけで作ってちょっと違いを出してみたり。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 21-31-33-58
▲左上の光る石は敵がこの辺に出現しなくなる防御装置

そして、現時点の我が拠点はこうなりました。

ちなみにここまでの拠点制作を見てると簡単に作ってるように見えますが、家の周りのブロックを削ったり、木を伐採してから種を植えて生えてきたら伐採を繰り返したり、石炭や鉱石素材等を一々集めに行ったりしてるので十何時間かかってます。やってる事はほぼサバイバルモードのMinecraftのクラフト作業と同じで時間かかりまくりです。

やはりこういう建築をやるならMinecraftのクリエイティブモードとかじゃないとダメですね。あれならなんぼでも好きなブロック出せますし。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 21-08-05-70

家の中も紹介しておきます。

入ってすぐの部屋は相変わらずクラフト機材部屋です。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 21-08-16-53

左の部屋は着地パッド部屋+チェスト敷き詰め倉庫部屋。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 21-08-22-71

右の部屋はチェスト敷き詰め倉庫部屋。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 21-08-31-77

2階の1部屋目もチェスト敷き詰め倉庫部屋。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 21-08-41-13

2階の2部屋目も(ry

まあ、これだけあればしばらくは大丈夫でしょう。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 20-49-38-21
▲1番しょぼいチェストで16枠。多分最上級チェストで40枠だと思います。少ない…。

上記でも書きましたが、クラフト要素があって素材等一杯種類があるゲームで枠が少ないってのやはり致命的です。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 20-49-21-61
▲インベントリは40枠+手持ち8枠。少ない…。

チェストは増やせばなんとかなるにしてもインベントリが狭いってのはもうどうにもなりません。
アップデートかMODで対応してもらいたいものです。

Copyright (2015) 505 Games. Published by 505 Games. The Portal Knights name and logo are trademarks of 505 Games SRL and may be registered trademarks in certain countries. All rights reserved. Developed by Keen Games.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL