慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > Portal Knights > Portal Knights - クリアしたようです

Portal Knights - クリアしたようです

portal_knights_x64_game 2017-05-10 13-58-56-10

Portal Knightsの最後のBOSSを倒したので多分クリアしました。
portal_knights_x64_game 2017-05-10 14-01-48-04
▲ザ・ゲート

なんで多分クリアという曖昧な書き方をしたかというと、エンディング、スタッフロールがないからです。
なのでクリアした実感がありません。「あ、クリアか」みたいな感じです。

そして、最後のBOSSを倒したら、謎のポータルがあるザ・ゲートというマップに飛べるのですが島の真ん中にポータルがあるだけで今の所何もできません。後日アップデートでどこかに飛べるようになるのかもしれませんね。乞うご期待!って奴なのでしょう。

portal_knights_x64_game 2017-05-10 14-06-23-99
▲2番目のBOSSであるドラゴン

そんなわけで、あとやる事と言ったら…。

・レベルカンストの30レベルまで上げる。
・最強装備を作る為の素材集め。
・BOSSで落ちるレア設計図集め。
・実績を集め。
・単純に拠点で建築して楽しむ。
・ハードモードBOSSに挑む。


ぐらいです。
まあ、あとは好きにやれ的な投げやり感が早期アクセスタイトルだと思わせてくれます。

portal_knights_x64_game 2017-05-06 23-05-32-78
▲ダンジョンを攻略する意義が少ないのは残念

ゲームは、やはりまだまだな所が多いです。

例えばどのマップにもダンジョンがありますが、報酬はしょぼいのでわざわざ攻略する必要性が感じられないし、攻略しに行ってもある程度形が決まったダンジョンが使いまわされる仕様みたいで似通ったダンジョンが多いので飽きます。
これはなんでもかんでもランダム生成するゲームの仕様だからなのかもしれませんが、もう少しなんとかならなかったのかと思ってしまいますね。

portal_knights_x64_game 2017-05-11 03-05-24-71
▲世界は地球みたいな円形になっています。

それと、ポータルで飛べる島(マップ)が全部で47ありますが、マップ群を3つに区切って間に3体のボスだけを配置した簡素な作りで、基本やる事は微妙なRPG要素と単純な素材集め(主に鉱石)しかないのが問題だと思います。

portal_knights_x64_game 2017-05-09 22-51-16-52
▲ソナーを使って地表に埋もれた鉱石を探す

その鉱石集めは膨大な時間を食うもので、クラフト機材のアップグレードや装備作成に大量の鉱石が必要になるのに、銅鉱石→鉄鉱石→金鉱石→チタン鉱石と段階が上がるにつれ必要個数がかなり多めになる仕様は単にプレイ時間を水増しさせるだけのくだらないやり方に見えてしまいます。

そもそも、このゲームの7~8割は鉱石集めです。

鉱石採掘は埋まってるマップに飛んで掘るだけなので非常に眠くなりますZzz。
これが建築物を作るとかだったら、目に見えて形が出来上がっていくのでワクワクしながらやれるのですが、クラフト機材のアップグレードや装備(色違いの使いまわしあり)だけではモチベが上がりません。しかも、上述したように1つ上の段階に行くと鉱石の必要個数が極端に上がるし…(はぁ)

portal_knights_x64_game 2017-05-07 20-49-21-61
▲インベントリ

それと、アイテム関連ではインベントリの狭さがストレスです。
ちょっとどこかのマップに飛んで探索しながら敵を倒してたらすぐ満杯になります。

portal_knights_x64_game 2017-05-07 20-49-38-21
▲1番低級のチェスト(16枠)、苦労して最高のチェストを手に入れても40枠しかない

そして、アイテムを保管するチェスト(倉庫)は1番簡単に作れるものだと16枠しか置けないので、上のクラスのチェストを作ろうと思ったら鉱石の必要個数が極端に上がる仕様で、それでいて苦労した作っても枠自体はあまり増えないのは泣けます。
チタン鉱石のチェストなんかチタンののべ棒8必要だったと思うんですけど、チタンののべ棒8ってチタン鉱石160個ですからね。大量に作るとしたら何十時間ですよ。それでいてインベントリと同じ40枠とか…、これだったら1番作るのが簡単な銅鉱石のチェストを大量に作った方がマシです。労力に見合いません。

portal_knights_x64_game 2017-05-10 17-23-40-30
▲クリア後にペットを装備できる事に気付く…(鳴き声がうるさいので普段は外してますけどね)

そんなわけで結構不満ありありですが、ちょっと改善したらすごく良くなるゲームなので現時点ではもったいないという印象が強いです。まあ、早期アクセスタイトルで定価1480円と考えたら全然悪くはないんですけど。

全体的にはMinecraftを模倣したインディーズゲームみたいな感じで、やはりまだまだ開発中で中身は薄いです。
しかし、開発はインディーズではなくKeen Gamesというちゃんとしたゲーム会社で、家庭用機版も発売されるようでアップデートには期待できると思うので今後に期待して購入するのもいいかと思います。

なお、早期アクセスタイトルは正式発売後に定価が上がる仕様なので、Steamの大型セール(夏、冬)の時などに買っておくといいでしょう。

Copyright (2015) 505 Games. Published by 505 Games. The Portal Knights name and logo are trademarks of 505 Games SRL and may be registered trademarks in certain countries. All rights reserved. Developed by Keen Games.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL