慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > Fallout 4 > Fallout 4 - 親密度

Fallout 4 - 親密度

Fallout4 2017-07-15 14-53-52-69

Fallout4のドッグミート以外のコンパニオンには親密度というものがあります。
dagg454uhjtgtw

親密度は主人公の発言や行動をコンパニオンが影響を受け数値として上下します。

Fallout4 2017-07-18 19-53-34-51
Fallout4 2017-07-18 19-54-08-38
▲依頼人に露骨に金銭の要求をするとパイパーの親密度は下がる、要求なしで請け負うと親密度は上がる

例えば、パイパーの場合だと、人助け、平和的な行動、鍵開け、ミニッツメンとレールロードに協力する(クエストを引き受ける)等で親密度が上がりますが、逆に残虐な行動や狡猾な行動を取ると親密度は下がります。
しかし、残虐な行動や狡猾な行動を取ると親密度が上がり、人助け、平和的な行動、を取ると下がるコンパニオンもいます。これはコンパニオンごとに好き嫌いがあるという事です。

Fallout4 2017-07-16 22-26-01-29
▲パイパーのコンパニオンPerk「Gift of Gab」

そして、親密度を最高にする事でコンパニオンPerkという特殊なPerkを手に入れる事ができます。
コンパニオンPerkは1度取得してしまえば、そのコンパニオンを引き連れなくても発動するので、どのコンパニオンも1度は引き連れて親密度を上げコンパニオンPerkを引き出すのがベターです。

Fallout4 2017-07-16 22-24-27-32
Fallout4 2017-07-16 22-24-44-64

又、キャラによってはロマンス選択もでき成功すると恋人になれたりするので、最近の洋ゲーによくある好感度システムとも言えますね。

Fallout4 2017-07-15 15-06-28-88
▲鍵開け成功直後

しかし、親密度上げは結構大変です。
例えばパイパーは鍵開けをするだけで親密度が上がるので楽といえば楽なのですが、1回鍵開けをして親密度が上がると連続して鍵開けをしても親密度が上がらないので時間を置いて又鍵開けをするという面倒くさい事してました。なんか、以前は鍵開けで親密度を上げたら、クイックセーブ→ロードを挟めば連続で鍵開けをやっても親密度が上がったようですが今はそれも有効ではなくなったようです。アップデートで対策されたのでしょう。

Fallout4 2017-07-17 11-07-41-35

ちなみにサンクチュアリで武器改造をすると、サンクチュアリ在住のプレストンとコズワースの親密度が上がりましたが、これも鍵開けと同様に連続でやっても親密度は上がりませんでした。時間を置いたりしないと駄目なのでしょう。そもそも、次に親密度を上げれるようになるのは時間なのか移動距離なのかよくわからないんですけどね。う~ん…。

Fallout4 2017-07-18 20-18-34-38

まあ、「急いで上げるんじゃなくゆっくり上げていけよ!」って事なのかもしれませんけど、パイパーのコンパニオンPerk「Gift of Gab」もそうですが序盤で取っておくと有用なコンパニオンPerkがいくつかあるのでそれは狙って上げようとは思ってます。

© 2016 BETHESDA SOFTWORKS LLC, A ZENIMAX MEDIA COMPANY. BETHESDA, BETHESDA SOFTWORKS, BETHESDA GAME STUDIOS, ZENIMAX AND RELATED LOGOS ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF ZENIMAX MEDIA INC. IN THE U.S. AND/OR OTHER COUNTRIES. ALL OTHER TRADEMARKS OR TRADE NAMES ARE THE PROPERTY OF THEIR RESPECTIVE OWNERS. ALL RIGHTS RESERVED.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL