慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > Fallout 4 > Fallout 4 - マクレディ

Fallout 4 - マクレディ

Fallout4 2017-07-21 02-52-21-66

とあるクエストを追ってるとグッドネイバーという街を発見しました。
Fallout4 2017-07-21 02-53-14-76

グッドネイバーに入るといきなり皮ジャンを着たフィンという名のスキンヘッド野郎に金を要求されます。
治安がよろしくないようですね。

Fallout4 2017-07-21 02-55-54-28

そんな折、ハンコックというグールが現れフィンと少し口論をしたかと思ったらいきなりフィンを刺殺するという衝撃的な展開が!

Fallout4 2017-07-21 02-56-26-81

主人公を助けてくれたハンコックはこのグッドネイバーの市長で、外から来たよそ者である主人公を通さないフィンにキレて殺害したようです。基本、自分に従わない者には厳しく、従う者には寛大な人なのでしょう。

ちなみにハンコックはコンパニオンになりますが、彼のコンパニオンPerkであるIsodopedRAD値が250以上になるとクリティカルメーターが20%早く上昇するという微妙な性能なので急いで取得を目指す必要はなさそうです。そもそもRAD値が250も貯まったまま戦闘するような場面なんてほとんどないでしょうし。

Fallout4 2017-07-21 03-12-35-24

グッドネイバーではハンコック以外にもマクレディという傭兵がコンパニオンとして登場します。
マクレディはサードレールという酒場にいて、なんと250キャップというはした金を払うだけで仲間になる非常に安い奴です(笑)

Fallout4 2017-07-21 03-13-23-90

マクレディの親密度を上げる方法はいくつかありますが、1番簡単なのはスリ(盗み)をする事です。
まずはマクレディと最初に会った部屋の物を取るといいでしょう。あまりやりすぎるとマクレディが怒り出しますが、今の仕様だと連続でスリをしても親密度が上がらない仕様になってるので時間を置いて来るたびにやるといいかと思います(多分、ゲーム内時間で48時間経過すると上げれます)。
あとはスニークキルやクエストでの金銭引き上げ交渉を成功させるとかですね。マクレディは異様に金に執着があります。

Fallout4 2017-07-22 01-28-15-53
Fallout4 2017-07-22 01-28-32-29
▲この特殊会話は多分親密度250~で発生するかと思います

マクレディも他のコンパニオンと同じく親密度を上げると特別な会話が発生します。
ただ、今までの仲間にしたパイパー、コズワース、プレストン・ガービーと違うのはその会話から専用クエストが発生する事です。

コンパニオンの専用クエストはある奴とない奴がいて、専用クエストがない奴は親密度を最高まで上げれば専用Perkが手に入りますが、専用クエストがある奴は親密度を上げるだけでは専用Perkが手に入らないんですね。その専用クエストをこなし、尚且つ親密度を最高まで上げる必要があるのです。

Fallout4 2017-07-22 02-00-35-24

今回発生したマクレディ専用クエスト「Long Road Ahead」は、マス・パイク・インターチェンジ高架にあるガンナーの拠点を強襲し標的である2人を殺害するというもの。とはいえ、その対象の2人以外の周りの敵が勝手に襲ってくるのでかなりきつい戦いになります。

Fallout4 2017-07-22 02-09-29-05
Fallout4 2017-07-22 02-09-51-70
▲エレベーターで上に行くと左右から集中砲火を受けます(;´・ω・)

高架に上がるにはエレベータがあるので乗って上に行くといきなり左右から敵に囲まれた形になります。ここにはガンナーの他、タレットやアサルトロンまで配備され、奥にはパワーアーマーまであるので半端な戦力では到底歯が立ちません。

Fallout4 2017-07-22 02-23-47-36
▲高架に上がれる場所を探し北へ移動中

結局、何回か挑戦したものの死亡を繰り返し「こりゃまともに戦うのはきついな」という事で、エレベーター以外で高架に上がれる場所を見つけて、遠くから敵を少しずつ倒し減らしていくという作戦に切り替える事にしました。

Fallout4 2017-07-22 02-25-09-01

そして、マス・パイク・インターチェンジ北、ウェストン水処理場が見える所辺りから高架に上がります。

Fallout4 2017-07-22 02-30-03-59

あとは高架に上がり南へ進だけですが、途中にデスクローがいて避けようがないので倒せる力量がない場合はこちらのコースもあきらめて下さい。

Fallout4 2017-07-22 02-36-01-99

そして、敵がいる所まで来たら・・・

Fallout4 2017-07-22 02-44-04-76

スナイパーライフルを使い遠距離から敵を倒し脅威を排除していきます。

Fallout4 2017-07-22 02-54-37-43
Fallout4 2017-07-22 02-55-23-12

敵を一掃したら殺害対象の2人を倒します。
しかし、なぜかわかりませんが彼等って敵対になってなかったのですよね。私がそこらの敵と銃撃戦を繰り広げてる間も平然と椅子に座ってるし不思議な奴等です。バグなのかな…?

Fallout4 2017-07-22 03-13-03-95

そして、マクレディと話すと「マクレディと旅を続ける」と表示が出て、一旦クエストは休止となります。

Fallout4 2017-07-22 02-55-58-23

尚、このガンナー拠点の便所にはグロッグナック・ザ・バーバリアンがありました。
このクエストをやる人は忘れずに取っておきましょう。

Fallout4 2017-07-22 03-44-34-72

そして、クエストを進める為、更にマクレディの親密度を上げ続けるとまた特殊会話が発生します。

Fallout4 2017-07-22 03-45-32-93

多分、親密度500~の特殊会話だと思いますが、彼が前々作Fallout3に登場してた事が判明します。

Mayor_MacCready.jpg
▲Fallout3でのマクレディ

マクレディは、子供だけの街「リトル・ランプライト」の市長で、Fallout3をプレイした方ならわかると思うのですが生意気なガキでした。しかし、Fallout3から10年経過して色々と苦労したのでしょう。妙に人間不信な発言が多く、昔の活発さは感じられません。

大人を軽蔑するリトル・ランプライトでは16歳になると外に出ていかないといけない掟があるので、マクレディは16歳になるとFallout3の舞台キャピタル・ウェイストランド(ワシントンDC)を彷徨っていたみたいです。

なんか親密度が上がる度に色々と喋ってくれるようになりますね。

Fallout4 2017-07-22 03-48-49-12

そして、なおも親密度を上げ続け、親密度750~に達すると更に特殊会話が発生。

Fallout4 2017-07-22 03-50-57-20
Fallout4 2017-07-22 03-51-27-18

なんとマクレディに妻子がいる事が判明し、その子供が謎の病に瀕してる事がわかります。

Fallout4 2017-07-22 03-52-56-42

ただし、その子供の治療法の手がかりみたいなのはあるみたいなので手を貸す事に。

Fallout4 2017-07-22 04-16-17-21

早速、治療法があるというメッド・テック・リサーチへ。

Fallout4 2017-07-22 05-17-57-67Fallout4 2017-07-22 05-37-11-68
Fallout4 2017-07-22 06-07-05-51Fallout4 2017-07-22 06-36-04-98

メッド・テック・リサーチ内は、何の研究をやってたかわかりませんが人体実験をしてたような痕跡がありかなり不気味です。
そして、場所によっては放射能汚染がひどいのでいくつかRADアウェイが必要かと思います。

Fallout4 2017-07-22 06-26-15-54

出現する敵はフェラル・グールのみですが、施設の不気味さと合わせて完全にホラーゲーです。

Fallout4 2017-07-22 06-32-38-15

ただ、フェラル・グールは基本弱いので戦闘面であまり苦労はしないのですが、最深部辺りに出てくる伝説の光し者★だけは硬いので注意が必要です。こいつを倒す場合は脚を狙い破損させ動きを封じたあと銃弾を叩き込みましょう。

Fallout4 2017-07-22 06-37-36-69

そして、最深部でプリベントというお薬GET!

Fallout4 2017-07-22 06-37-46-05

プリベント近くにあるマサチューセッツ外科ジャーナルも拾っておきます。

Fallout4 2017-07-22 06-42-53-89

お薬を取ったらマクレディと会話をして、

Fallout4 2017-07-22 06-51-37-99

グッドネイバーのデイジーにお薬を渡したら、

Fallout4 2017-07-22 07-01-34-35

マクレディ専用クエスト「Long Road Ahead」クリアとなります。
長かったですね…。

Fallout4 2017-07-22 07-09-06-90

その後、更にマクレディの親密度を上げ1000~になったら特殊会話が発生し、マクレディの奥さんがフェラル・グールによって殺されたという事を語ってくれます。

Fallout4 2017-07-22 07-08-02-50

そして、そんな亡き妻が作ったという大事な木製の兵士のオモチャを主人公にくれるのですが、懐に入れて拠点作りをしてると普通に材料として消えてしまうそうです(苦笑)

Fallout4 2017-07-22 07-10-11-20

奥さんが死んでから人間不信に陥っていたマクレディは主人公と行動してる間に立ち直れたみたいです。

Fallout4 2017-07-22 07-10-37-58

そして、ここでコンパニオンPerk「Killshot」が手に入りました。

Fallout4 2017-07-22 07-10-53-89

KillshotはV.A.T.S.モードでの頭部への命中率が20%増加するというかなり使えるコンパニオンPerkです。
これでスナイパーライフルで遠距離から敵の頭が狙いやすくなりました。戦闘がグッと楽になりそうです。

© 2016 BETHESDA SOFTWORKS LLC, A ZENIMAX MEDIA COMPANY. BETHESDA, BETHESDA SOFTWORKS, BETHESDA GAME STUDIOS, ZENIMAX AND RELATED LOGOS ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF ZENIMAX MEDIA INC. IN THE U.S. AND/OR OTHER COUNTRIES. ALL OTHER TRADEMARKS OR TRADE NAMES ARE THE PROPERTY OF THEIR RESPECTIVE OWNERS. ALL RIGHTS RESERVED.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL