慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > Fallout 4 > Fallout 4 - [DLC]Automatron

Fallout 4 - [DLC]Automatron

Fallout4 2017-09-17 04-21-33-71

最近はずっと拠点の開発しかしてなかった我がFallout 4プレイ記ですが、流石に30以上もある拠点を1つずつ開発してたら来年になってもFallout 4が終わってない状態になりそうなので拠点開発は一時休止してクエスト関連をやる事にしました。
Fallout4 2017-09-13 00-46-44-94
▲エイダ

で、今回はDLC「Automatron」をプレイしました。
このDLCではエイダという女性ボイスのアサルトロンを相方に、「メカニスト」を名乗る謎の人物を探索する物語が描かれます。

Fallout4 2017-09-13 00-46-06-73

機能面で目玉となるのはAutomatronのクラフト要素です。コズワース等の既存の仲間ロボコンパニオンや自作したロボットのパーツを付け替え自分だけのオリジナルロボットが作れるようになります。又、製作したロボットはコンパニオンとして連れて行けるだけでなく、居住地の防衛や供給ライン確保に割り当てる事が出来るので自分だけのロボット軍団を作る事も可能です。

Fallout4 2017-09-14 02-48-09-67Fallout4 2017-09-14 03-07-39-18
Fallout4 2017-09-17 04-24-51-55Fallout4 2017-09-17 04-28-43-22
▲敵はロボ!ロボ!ロボ!

出てくる敵はロボット系の敵が多く、又このDLCを導入する事でラスト・デビルというハイテク・レイダー達がロボットを引き連れ連邦各地に出現するようになります。
敵ロボットは低レベル帯だとかなりの強敵なので、ユニーク装備や戦闘用Perkが揃うまでは戦闘を回避するのも1つの手だと思います。実際、私は低レベル時は逃げまくりでした(笑)

Fallout4 2017-09-17 04-30-16-89Fallout4 2017-09-17 04-31-38-59
▲正義の執行者シルバー・シュラウド再登場

お話に関しては特にひねりがあるものはないですが、敵のボスであるメカニストはシルバー・シュラウドのラジオにも登場するヴィラン(悪役)で、もしプレイヤーがグッドネイバーでシルバー・シュラウドの装備を手に入れてる場合は専用セリフが用意されていたりして細かな所に手が込んでいます。開発陣はアメコミが好きなんでしょうね。

Fallout4 2017-09-14 02-03-37-79Fallout4 2017-09-15 04-02-33-65
Fallout4 2017-09-17 04-18-09-19Fallout4 2017-09-17 04-21-44-02

クエスト内容は指定される場所に進み敵を倒し目標物を手に入れるを繰り返すだけの単純なものであり、ボリュームもゆっくりプレイしたとしてもクリアするまでに3~4時間程度のものですが、新たなクラフト要素には目を見張る物があります。というか、この新クラフト要素がなければ凡DLCだったと思います。やはり、手軽に仲間を作り出せるというのは大きな魅力であり、このDLC最大の売りでしょう。本編の拡張という意味でも良いシステムを入れてきたと思います。ただ、それ以外のお話等に関しては特に可も不可もないというか普通ですね。

Fallout4 2017-09-17 05-16-28-82
▲ユニークアーマー「メカニストのアーマー」、「メカニストのヘルメット」GET!

まあ、それでも楽しめました。
もし、このDLCをやるならグッドネイバーでシルバー・シュラウドの装備を手に入れてからやるのをオススメします。勿論、ボス戦前に着替えましょう。


[MOD]Scrap Everythingとの相性
Fallout4 2017-09-16 03-11-59-73
▲バグって壁や床が透過表示してます(かなり重い)。

[MOD]Scrap Everythingを導入していると、このDLCで最後に突入する「ロブコ・セールス&サービスセンター」及び「メカニストの隠れ家」で、プレイヤーの向きによって壁や床等が透過表示されてしてしまうバグが起こります。なので、このDLCを進める間はScrap Everythingは外しておくといいでしょう。

※なお、私の使ってるScrap Everythingはversion 2.4Aで、その後versionが上がった場合修正されてる可能性もありますのでversionには気を付けて下さい。

© 2016 BETHESDA SOFTWORKS LLC, A ZENIMAX MEDIA COMPANY. BETHESDA, BETHESDA SOFTWORKS, BETHESDA GAME STUDIOS, ZENIMAX AND RELATED LOGOS ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF ZENIMAX MEDIA INC. IN THE U.S. AND/OR OTHER COUNTRIES. ALL OTHER TRADEMARKS OR TRADE NAMES ARE THE PROPERTY OF THEIR RESPECTIVE OWNERS. ALL RIGHTS RESERVED.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL