慶ぶろ 弐

趣味のゲームプレイブログになりつつあります。

Home > PCゲーム > Grim Dawn > Grim Dawn - 始めました

Grim Dawn - 始めました

grim dawn 2017-10-03 20-44-37-66

何故か急にハックアンドスラッシュがやりたくなったので、かなり前に購入して積んでた『Grim Dawn』を始めました。
TQ 2016-10-19 03-55-23-03
▲Titan Quest Anniversary Edition

Grim Dawnは、2006年に発売されたDiabloクローンである『Titan Quest』を作った開発者が制作したハクスラゲーで、ゲームエンジンもTitan Questで使われたPath Engineを大幅に改良したものが利用されているそうで、実質Titan Quest 2と言える作品のようです。

kulipdfjkaghfd.jpg

ゲーム自体は巷によくあるDiabloクローンなハクスラです。
ただし、Grim Dawnはキャラの成長システムに『デュアルクラスシステム』というものがあり、これが他のハクスラゲーとの違いを生み出してます。
このデュアルクラスシステムは異なったクラスのスキルの組み合わせる事ができるというものなのですが、例えば、ソルジャー(片手近接型)とオカルティスト(遅効性魔法型)を組み合わせてペットを召喚しつつ敵のヘイトを引く硬い戦士を作ったり、ナイトブレイド(二刀近接型)とアルカニスト(即効性魔法型)を組み合わせて魔法を使える剣士みたいなのを作ったりとプレイヤーの考え1つで様々なビルドを作り出す事ができるようになっています。

grim dawn 2017-10-07 05-13-09-12
▲星座スキル

又、デュアルクラス以外にも星座スキルというセカンダリスキルツリーやアイテムで得られるスキル等、とにかく育成に関しては自由度が高いものとなっているので、自分で考えて色々やりたい人にはかなりオススメなハクスラと言えます。

ただし、その分複雑さは他のハクスラゲーより増しているのも確かです。実際、私は星座スキルの事はまだ理解できてません。
というか、突き詰めて考えると色々とややこしいシステムなので今はあんまり深く考えないで適当にやってます。

grim dawn 2017-10-04 17-32-44-18
▲ソルジャーのスキル項目

今回、自キャラはソルジャー(片手近接型)でガチムチ殴りキャラとして育てる事に決めました。
一応、レベル10になると2つ目のクラスを選択できるようになりますが、現状では無視してソルジャーに極振りしてます。多分、満遍なくスキルを取得していくよりも特化させてスキルを取得していった方が強くなると思うんですよね。なので、ソルジャーがある程度完成したら2つ目のクラスを選ぶ予定です。

grim dawn 2017-10-04 01-33-43-22grim dawn 2017-10-04 22-58-51-28
grim dawn 2017-10-06 16-06-45-99grim dawn 2017-10-06 21-31-27-90

そんなわけで、自キャラの方向性が決まったのでガンガン進めてAct 3の始めまで来ました。なんか全Act 4までらしいので結構早めにクリアできそうな感じです。とはいえ、現在プレイしてる難易度ノーマル(ベテラン)をクリアしたら、次は難易度エリート、その次は難易度アルティメットが待ち受けているので全部合わせたらそれなりに時間がかかるでしょうけど。

grim dawn 2017-10-06 21-33-20-90

でも、Titan Questと比較するとかなり短いです。Titan Questは無駄に長いというか冗長すぎてやばかったです。このボリュームはその反省なんでしょうかね?w
なんて舐めてたら異様にAct 3とAct 4が長いという罠だったりして(汗)

Grim Dawn is the intellectual property of Crate Entertainment LLC, all rights reserved.
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL