FC2ブログ

0 Comments
 Edit
ACS 2018-08-18 19-06-54-13

Assassin's Creed Syndicateの本編をクリアしました。

2人の主人公

ACS 2018-08-18 12-45-32-08

本作はシリーズ初のダブル主人公となっていて、戦闘特化のジェイコブ・フライ、ステルス特化のエヴィー・フライを操る事ができます。

こう書くとキャラの差別化が行われてるように見えますが、実はあまり違いはないです。ジェイコブの場合はエヴィーの取れない戦闘スキルを取得する事でエヴィーよりは硬くなれたり、エヴィーはジェイコブの取れない隠密スキルを取得する事でステルスしやすくはなりますが、実は差って程の差はなくどちらか一方のキャラでも戦闘もステルスも余裕でできます。

なので、せっかくダブル主人公でやるならもっと極端な差別化をすべきだったと思います。例えば、ジェイコブは戦闘特化で隠密が苦手ですぐ敵に察知されてしまうけど正面からある程度ゴリ押しでいけるとか、エヴィーは隠密行動ができる反面かなり打たれ弱くしたりとか、そういう極端な差別化をした方が結果的におもしろくなったと思います。

現状だと違いという程の違いがないのでわざわざダブル主人公にする必要性が感じられません。

舞台は産業革命期のロンドン

1241a07845c2b8a4db949dec059e124d.jpg

物語は産業革命に突入した1868年のロンドンから始まります。

ACS-media-SS-2-big_202191.jpgacs-districts-cityoflondon.jpg
ACS_Promotional_Screenshot_13.jpgACS_Thames.jpg

この時代のイギリスは産業革命によって工業が急速に発展し、街には馬車、鉄道、蒸気船など目新しいものが溢れていますが、その一方で、急速な工業化は安い賃金で過酷な労働を強いられる労働者階級を生み出し、貧困層の増大、都市部におけるスラムの形成、公害、犯罪の増加などの社会問題を引き起こしています。

戦闘

ACS 2018-07-17 03-35-57-02

基本的には前作ユニティの戦闘方式を踏襲していますが、そこにカウンターを復活させたりして前作で不評だった部分をなんとか改善しようと努力しています。

そして、戦闘スピードも前作ユニティのもっさり感からかなりスピーディーなものへと変わってます。

ACU 2018-06-29 19-52-09-63
▲Assassin's Creed Unityの戦闘

とはいえ、私自身は前作ユニティの戦闘もそんなに嫌いじゃなかったので、シンジケートでは戦闘が簡単になったという印象しかないです。
ユニティの場合だとカウンターがなくなったので一々敵の攻撃を受け流したり回避したりした後に攻撃動作に移るわけですが、その間に敵はこちらHPを一気に減らしてくる凶悪な銃を撃ってきたりと対複数の敵と戦うときつかったのでそこが不評だったと思うのですけど、実は煙幕を使えばどうとでもなるバランスだったのでそんなに嫌だと思わなかったんですね。
きっと前作の戦闘に懲りた方はあんまり煙幕を使ってないのではないでしょうか。

それでもやはり前作と比較すると戦闘自体が簡単になったのでライト層向けには良い調整だと思います。
そもそも、このシリーズの戦闘自体がかなり簡単な部類のお手軽アクションだったのでユニティが異質だったのかもしれませんけど。

馬車とロープランチャー

ACS 2018-08-03 16-23-03-49

本作の舞台であるロンドンは整備された広い道が多く、馬車の運行がしやすくなっています。

ただ、馬車が通れる広い道を作るという事は道幅が広くなるという事で、広い道を挟んだ建物に移りたい場合は一々歩いて道を渡らなくてはいけないというデメリットが出てきました。

ACS 2018-08-05 13-23-30-25
▲ロープランチャー

それを解消するのが『ロープランチャー』です。
このロープランチャーは、ストーリーを進めるとアサシンのガントレットに内蔵される機能で、ガントレットからワイヤーを射出し引っ掛ける事で、高い建物や広い道を挟んだ建物間を一気に移動する事ができます。
ロープランチャーがあれば、一々下から壁に張り付いて上がっていったり、広い道を歩いて渡る必要がなくなります。本当に優れた移動手段です。

ただ、ロープランチャーが当たり前になってしまうと、便利なだけにこれからのシリーズ作で似たような機能がないとストレスになってしまうのではないかという懸念もあったりします。「なんで過去作のシンジケートでできた移動が新作でできないんだ!」ってなるじゃないですか。

aso1dhvjshv28r987rhjkfd.jpg

実はもう既に発売されてる続編のAssassin's Creed Originsではロープランチャーのような機能はないようなので、シンジケートの移動に慣れてたらきつそうです。便利なだけに功罪はでかいかもしれません。

豊富なサイドミッション及びミニゲーム、収集要素

ACS 2018-07-26 19-01-32-02ACS 2018-07-30 06-18-58-86
ACS 2018-07-30 14-45-24-64ACS 2018-08-02 14-21-30-97

前作ユニティもそうでしたがメインミッション以外にも、サイドミッション、ミニゲーム、収集要素などとにかくやれる事が多く半端じゃないボリュームがあります。

ただし、内容的に似たようなものが多いので途中で作業的に感じました。

むしろボリュームは半分以下でいいので内容が濃く被らないものを出して欲しかったです。

物語

ACS 2018-08-18 19-03-29-95

物語に関しては特に盛り上がる事もなく予定調和で終わります。
主人公どちらかを殺すとはいかないまでも、プレイヤーに衝撃を与えるような何かが欲しかったです。

2013551jdj80820131339d5a.jpg

敵も途中から顔を出してくる割には個性が弱く面白みに欠けました。
特にクロフォード・スターリックはラスボスなのですからもっとアクの強い変態的なキャラにしても良かったんじゃないかと思いました。

ACS 2018-08-18 12-35-55-83
▲この狂ってる感を出す表情が素晴らしい!

実際、中ボスのマクスウェル・ロスの方がよっぽどキャラが立っていたのでキャラの立ち位置を逆にしてもいいのではないかと思いましたね。

ACS 2018-08-03 08-33-02-13ACS 2018-08-18 19-11-28-09
ACS 2018-07-17 04-50-37-88ACS 2018-08-18 10-26-02-07
▲現代編の方々

あと、現代編ではお馴染みのショーンレベッカビショップ、敵側ではオッツオ・ベルグダ・コスタも登場し、更に新たなアサシンであるガリナが出てきたりといつもの現代編よりかは賑やかで中々面白かったです。

ACS 2018-08-18 19-11-55-88

それとやっと現代編でも大きな動きがありそうな感じになってきたので、これからの現代編には少し期待してます。続編でどう動いていくかが楽しみです。

総評

ACS 2018-07-23 18-57-22-70

前作ユニティがバグやパフォーマンス周り、刷新したシステム等でかなりの不評だったせいか、本作では前作の問題点だった部分に手を入れ改善と新たな味付けを施しています。

多分、できるだけユニティ以前のアサクリに戻す努力をしたのでしょう(ユニティベースですが)。それを本作では見事に成し遂げていますが、それが逆に長いシリーズ特有のマンネリ感を生むという結果に繋がってしまっているのは皮肉としか言いようがないです。

そもそも、前作ユニティはそのマンネリ感を打破せんが為にシステムを大きく変えました。でも、それはプレイヤーに快く受け入れられはしませんでした。じゃ、戻すしかない。でも、戻すとマンネリ感も復活します。

これはしょうがない事なのです。
特にAssassin's Creedシリーズは新作を出すペースが年1作と、とても早かったので余計そう感じやすかったでしょうし。

ただ、本作はマンネリ感があっても全体の出来はかなり良いです。
多少古臭いギミックなど時代遅れな所を感じたり、惜しい部分があったりしますが、グラフィックやボリュームなどは大作と言えるレベルですし、革新的なものはないものの手堅い作りをしていて個人的には結構満足できました。

ACS 2018-08-19 01-19-54-20

なお、一応シンクロ率100%までやりましたが、大作だけあってそれなりに時間がかかりました。
1番面倒だったのは収集要素だけで、ミッションのフル・シンクロなんかはどれもが簡単で難易度は低めだったので時間をかければ誰でも100%にできると思います。

seasonpass01.jpg

そんなわけで本編はやり尽くしましたが、まだDLCの追加シングルキャンペーン「切り裂きジャック」が残ってるので、次はそれを終わらせて本当の意味でAssassin's Creed Syndicateから卒業したいと思います。

© 2015 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.
関連記事
慶♂
Posted by慶♂

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply