0 Comments
 Edit
deyhr56mg7mgh.jpg

ここ1ヶ月ぐらいリアルが忙しくてゲームをやる気力が沸かなかったのでブログの更新もできませんでしたが、最近になって『真・女神転生IV』を始めたので久々に更新します。

33335gfgfh008.jpg

今回の真・女神転生はキャラクターデザイン、悪魔デザイン共に全てではないですが今までの悪魔絵師金子一馬さんから変更なされてたり、世界観も中世ヨーロッパのようなのにサムライがいたりと不思議な感じです。

5hkfkfk58.jpg
▲PS版真・女神転生1発売時にリニューアルされた真1主人公

キャラデザ、悪魔デザインに関しては、金子一馬さんの絵が好きだったので正直残念です。
あの無機質なキャラクターのイメージは唯一無二というか個性がありました。

0hrsthsrjk02.jpg
▲本作、真4の主人公

ただ、新たなキャラクターデザインを担当なされてる土居政之さんの絵はテイスト的に割と金子一馬さんの絵に似た感じに見えるのでそんなに違和感がないです。

s-kjkghkghksin5.jpg

問題は悪魔デザインでしょうね。一部の悪魔は特撮関連のデザイナーさん達に頼んだみたいで、とても違和感があります。

まあ、FCの女神転生2から走り続けてきた金子さんもいい年になって会社内でも地位も上がり、後進の育成もあったのでこうなったのだと思いますが、やはり私にとっての真・女神転生のイメージは金子絵なのでまだ慣れません。とはいえ、新キャラデザの土居政之さんの絵も悪くはないので、そのうち慣れるとは思いますが。

7jfk5jhgj9jk.jpg

ゲーム自体は3Dマップを移動してシンボルエンカウントに接触したら戦闘というシステムです。接触前にこちらがアクションボタンでタイミングよく攻撃を食らわせると先制攻撃が取れて、ただぶつかると敵に先生攻撃が取られます。前作の真・女神転生III-NOCTURNE+αという感じになったみたいです。
厳しいのは3DSの画面の小ささと小回りに動きづらい(カメラが操りづらい)操作性でしょうか。敵シンボルに攻撃を加える距離感もいまいち掴めなくて参ってます。

yytfktkftk,mfykykfyl

それでいて、前作からお馴染みのプレスターンバトルは先制攻撃が重要なシステムで、逆に敵に先制を取られるとあっさり殺されたりするので気が抜けません。

まだ序盤しかプレイしていませんが、非常に難易度が高く感じます。
エンカウント先制の件もそうですが、敵のダメージが異様に大きく感じます。ちょっと攻撃を食らうと仲魔が速攻で沈んで「ありゃ?」っとなってしまいました。

ただ、2回程全滅すれば低難易度を選べるようになるようなので、難しくてどうしても駄目だ~というプレイヤーへの配慮はできてると思います。私は意地で全滅したらやり直しでプレイしてるので難易度を下げるつもりはありませんけど(汗)

あと、ダンジョンなんですが、脱出するのに徒歩移動しかないのは仕様なんですかね?
物語を進めると、旧作におけるトラエストみたいな脱出用魔法や脱出用アイテム、もしくは移動用ターミナルが出てくるのでしょうか?現状ではそんなものがまったくないのでダンジョンの下層まで進み目的を遂げたら一々入口まで上がっていくのがものすごくだるいです。

gkl5454gdssga34.jpg

う~ん、まだ序盤しかプレイしてませんが、今の所あんまり面白く感じません。
やはり死にやすいんですよ。敵に先制されたら仲魔が死ぬ事が多く、やり直すハメに。
なので、1回戦闘するたびにセーブをしてます。そう、今回はどこでもセーブできるんですけど、こういうシビアならバランスを前提にしてるからあえてどこでもセーブさせてやるよって事なのでしょうかね。う~ん…。

色々と不満はありますが、序盤が過ぎたら楽になる場合もあるので、とりあえずは進めていきたいと思います。

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
関連記事
慶♂
Posted by慶♂

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply