ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - 本編クリア
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の本編をクリアしました。
今月の5日に始めたので本編クリアまでに17日間かかった事になりますが、その間毎日結構やってやっとという感じなので、かなりボリュームがありました。
以前の記事にも書いたように、目新しさや挑戦的なもの、革新性なんかはほとんどなく、従来のドラクエを現代基準で作りましたという感じなのですが、この膨大なボリュームと従来のドラクエの基本軸を踏襲した手堅い作りは、シリーズの過去作をやった事がある人ならすんなり受け入れられるのと同時にノスタルジーを感じるものとなっています。
戦闘面は、今までのシリーズ作と比較すると簡単な方だと思います。きついと思ったのはボス戦での状態異常→死亡の流れぐらいで、それ以外は特に印象がないです。なので個人的には歯ごたえがないように感じましたが、今時はこのぐらいの難易度じゃないと難しく感じる人もいるのでしょう。まあ、もっと難しいのをやりたい方には縛りプレイシステムが用意されてるので自分の好みに合わせて選択するといいでしょう。
お話に関しては、本筋の追われる勇者の物語以外にも親子愛や兄妹愛、友情、悲恋等々心に来るものがいくつかありました。
特に人と人魚の恋はDQ11の中でもかなりいい話だったと思います。
その他にも寄り道要素にカジノやウマレース、豊富なサブクエストがあり、それでいてふしぎな鍛冶という強化システムもあり、内容的にはかなり潤沢です。
不満点は良くも悪くも王道だって事ですかね。
勇者を真正面から描こうとした作品なので、そこにつっこむのは野暮だとは思うのですが、もう少しプレイヤーを驚かせるような奇をてらうような展開が欲しかったです。例えば、プレイし続けてきた勇者が実は魔王でいきなり敵になるとか、ダメですかね?w
総評
今回のドラクエも面白かったです。
とにかく手堅く、しっかりと作られた作品だったので楽しめました。
やはり国民的RPGは伊達じゃないですね。
なお、クリアしても後日談とやり込み的なものがあるようなので、次はそれらをやってきたいと思います。
年内に終わらせられたらいいのですが・・・。
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